« iPod 10年 | トップページ | にゅーすぼっとくん »

2011.10.25

歯医者のおはなし

先日とれた詰め物の治療で、歯医者に通ってました。
「取れちゃったヤツを持ってきてね」って言われたから、もう一度詰め直して終了!かと思ったら、さにあらず。
詰め物の下が虫歯になってたようです。それが原因で詰め物が外れた、と。

「詰め物って歯を塞いでる状態なのに、なんでその下が虫歯になるんだろ?」と思って聞いてみたところ、次のような理由でした。
 ・口の中に入るモノの温度によって歯が微妙に伸縮する
 ・すると詰め物との間に微妙なスキマができる
 ・運が悪いと、その時虫歯に…

というわけで、自分は運が悪かったようです(苦笑)
半年に一度定期検診を受けてるんですが、これぢゃ検診でも見つからないよなぁ。


そうそう、最近の歯の治療って、昔と比べて全然痛くないですね。
キュイーンって不快な音もあんまりしないし。

この記事を読んでいて、虫歯があるor詰め物とれてる状態のヒトは、さっさと歯医者に行くことをお勧めします。
放置したって自然治癒するわけないし、時間が経つほどに悪化するんだから。
虫歯がひどくなって歯の深い部分を削る時の不快感と言ったら、地の底で得体の知れないモノが蠢いてるみたいで・・・
そんな目に遭わないためにも、早めの治療を心がけましょう。
早ければ通う回数も少なくて済むしね。

|

« iPod 10年 | トップページ | にゅーすぼっとくん »

コメント

俺も今、歯医者に通ってます

きっかけは歯の詰め物が取れた~なんですが
ついでに?やった歯石取りがすげえええええ!!!

お恥ずかしながら歯磨きすると出血とかしてたんですが(歯周膿漏?)
歯石取りした日は出血いつもよりひどかったとはいえ
次の日からまーったくしなくなりました!

あれにはビックリ!Σ(・∀・;)

歯磨きの仕方とか教わりながら頑張ってるとこです(・∀・)

しかし女性の助手さんとか歯科医の方とか
スキー場ではみんな可愛く見える法則がここにも!!!で楽しんでます(*´∀`)b

投稿: ひろっぷ | 2011.11.05 12:00

歯のクリーニングすると気持ちいいよね。
固いゴムみたいなのが歯に当たる感覚は、けっこう好き。
歯石を取った直後はピカピカになるけど、すぐに元に戻っちゃうのがなぁ…
きちんと歯を磨けば、あのピカピカが維持できるんだろうか。

>>しかし女性の助手さんとか歯科医の方とか
たまにドジッ子に当たると、「がんばれ!」って応援したくなるよ(笑)

投稿: らきどら | 2011.11.06 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52689923

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者のおはなし:

« iPod 10年 | トップページ | にゅーすぼっとくん »