« 奥華子コンサート in 調布市グリーンホール 大ホール | トップページ | iCloudにバックアップできないよ! »

2011.10.17

調布駅、現在工事中

昨日、コンサートの記事を書いた際にマクラにしようと思ったのですが、思いの外長くなったので別記事にしました(笑)

調布を訪れたのは、15年ぶりくらい。
以前はホームから地下に降りて改札に向かったのに、今は改札が階段を上ったところにあって驚く。
でも何だか色々と安普請だなぁと思ったら、ただいま絶賛工事中でした。

調布駅工事中

調布駅で工事するって話は聞いてたのですが、まだ終わってなかったのね(工期は2012年までの予定だから、あと少し)。
最終的に付近一帯の線路と駅を地下に配置するはずだから、今は一時的に駅を2階に置いて地下を工事してるワケか。

この辺り、電車の往来&待機が激しくて、なかなか踏切が開かないんだよね。
久々に駅横の踏切渡ろうとしたら、電車10本分待たされました(苦笑)
5分以上は踏切の前にいた気がする…前はここまで待たされた覚えがないから、余計にひどくなってる模様。


で、せっかく来たので、調布の駅前を散策。
この辺りは昔とあんまり変わってないですね。
線路沿いのゲーセンはそのままだし、西友もパルコも健在。
駅の北口にある(桜玉吉の漫画「しあわせのかたち」に何度も登場する)本屋もまだありました。
あ、でも南口の方の本屋は無くなっちゃったか…

駅が地下に潜ると、この辺りの雰囲気も変わるんだろうな。
その変化が楽しみなような、さびしいような、そんな気分であります。

|

« 奥華子コンサート in 調布市グリーンホール 大ホール | トップページ | iCloudにバックアップできないよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53014937

この記事へのトラックバック一覧です: 調布駅、現在工事中:

« 奥華子コンサート in 調布市グリーンホール 大ホール | トップページ | iCloudにバックアップできないよ! »