« 7年目の真実 | トップページ | PS3版二ノ国が面白そう »

2011.11.02

久々に見た「振り返れば奴がいる」

ずっと前に録画した「振り返れば奴がいる」を見ました。
三谷幸喜が脚本を担当し、織田裕二と石黒賢がダブル主演の連続ドラマです。1993年の作品。

映画でもドラマでも、大抵の作品って見たそばから内容忘れていくんですが、このドラマの最後のシーンはハッキリ覚えてました。あれは衝撃的だった…
でも今回見直したことで、その直前のシーンの結末は自分の記憶と正反対だったことが判明(苦笑)
あれ、おかしいなぁ、そうだったんだ・・・


「王様のレストラン」や「古畑任三郎」など、三谷脚本の著名な作品は他にも色々ありますが、やっぱりコレがいちばん好き。
織田裕二、石黒賢、鹿賀丈史の目力が素晴らしい!
常に緊迫感があって、全編シリアスなのが三谷幸喜っぽく無くていいですね。
でもWikipediaによると、元の脚本にはあった喜劇部分をカットしたようで。

ちなみに、その喜劇部分の片鱗は、同年12月に放送された「振り返れば奴がいる ドラマスペシャル」で見ることができます。
(エレベーターに鹿賀丈史、佐藤B作、中村あずさが閉じ込められて、そこから脱出を試みる場面)
こんなシーンが本編でも見られたら、だいぶドラマの印象も変わったんだろうなぁ。

このドラマスペシャルは総集編ではなく、本編の6話~7話あたりに起こった出来事を描いているんですが、なぜか松下由樹の髪が長い(笑)
前日までショートヘアだったのに・・・ってまぁそれはご愛敬。

このSP版も本編に負けず劣らず面白いので、合わせて見ることをオススメします。

|

« 7年目の真実 | トップページ | PS3版二ノ国が面白そう »

コメント

ブログ訪問久しぶりです
中々これなくてすみません(;´Д`)

振り返れば(ry
俺も当時みてましたあああああああ!!!
超面白かった(・∀・)

とか、言ってる癖に最終話見逃してたりします・・・

当時はまだ俺中学生くらい?で、ネットも充実してなかったし、ビデオを撮り忘れた時点でもうさよなら~で
最終回どうなったかも知らずに
そのまま忘れ去られていってしまった物のひとつです

この機会に見てみますわ(・∀・)

投稿: ひろっぷ | 2011.11.05 11:44

今見ても十分面白いドラマだから、ご堪能あれ!
自分も流してみるつもりが、見入っちゃったYO。

この時代は、ベータのビデオデッキ使ってたなぁ(笑)

投稿: らきどら | 2011.11.06 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53039302

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に見た「振り返れば奴がいる」:

« 7年目の真実 | トップページ | PS3版二ノ国が面白そう »