« 谷山浩子ソロライブツアー2011 in 金沢21世紀美術館シアター21 | トップページ | 兼六園と金沢城公園 »

2011.12.17

もっとカンタービレ 第29回 クリスマス・パーカッション in 石川県立音楽堂交流ホール

昨日、金沢に到着して最初に訪れたのが駅の構内にある石川県観光情報センター(無料で傘を貸してくれる素敵な場所でもあります)。
ここで美術展の情報なんかを確認していたらところ、本日のコンサートのチラシを発見。
時間も場所も丁度よかったので、チケットを購入した次第です。

とゆうわけで、石川県立音楽堂で開催されたコンサートに行ってきました。
会場は、金沢駅を出てすぐのトコロにあります(地下通路で直結してる)。

石川県立音楽堂

立派なコンサートホールも備えているようですが、本日の会場は地下にある交流ホール
リンク先を見ると、色々な用途に使える多目的ホールなんですね。

椅子を追加で用意したりして、大盛況でした。
客層も老若男女問わず、幅広い感じ。
それでも中高生の姿が比較的多かったのは、吹奏楽とかやってる子たちでしょうか。
今回のタイトルに「第29回」と銘打たれているように、定期的に開催されている催しのようですね。
回数券も用意されていて、手軽に安価で見られるようになってるのも大きいかと。
(ちなみにチケット料金は2000円で、回数券だと5000円/4回と6000円/6枚がある)

ステージ部分はかなり広くて、周辺に雑然と楽器が置かれていたから練習場を兼ねているのかと思いきや、さにあらず。
全部、今日のコンサートで使う楽器でした。

本日の出演者は、ファゴット奏者が一人いた以外は、全員打楽器を使用。
一人でいろんな種類の楽器を受け持ち、しかも曲ごとに使う楽器が異なります。
木琴、鉄琴、マラカス、銅鑼(タムタムって名前なのね)、小太鼓、トライアングル、ティンパニ、ハンドベル・・・他にも数多くの打楽器が登場。

巨大な楽器も多くて移動に時間がかかるため、曲間に曲や楽器の解説をしてくれるのが分かりやすくてよかったです。
ティンパニってペダルがあって、それで音階を変えてるのね。ただ叩くだけぢゃないんだ…

演奏者は全部で8名。曲によって、2~6名で演奏してました。
指揮者がいるわけでもないから、全員がタイミングを合わせるのがすごく難しそう。
打楽器用の曲ってメロディラインがあるわけぢゃないから、タイミングがずれたらすぐに分かっちゃうし。
(実際かなり難しい、と解説の時に説明があった)
しかも曲によっては一人で複数の楽器を使って、忙しそうです。
バチを4本同時に使って木琴で和音出すとかスゴイわぁ。

今回、スピーカーを通さない生音の迫力がすごかった!
普段ライヴを見ていると、音の鳴ってる場所と聞こえてくる場所が違うなんてザラですが、当然そんなことがないわけで。
それがすごく新鮮でした。

本日のセットリストと演奏者
1.Toccata(Carlos Chaves)
2.Variations on a Ghanaian Theme(Daniel Levitan)
3.Tristickery(William J.Schinstine)
4.Concerto for Timpani And Percussion Ensemble(John Beck)
休憩
5.Fantasy-Etudes for Bassoon and Percussion(Verne Reynolds)
6.Carmen(Georges Bizet arr.Atushi SUGAHARA)
(encore)
クリスマスメドレー

菅原淳/渡邉昭夫/柳浦慎史/平松智子/平永里恵/横山亜希子/長屋綾乃/高橋篤史

楽器の演奏を見ているのは楽しかったんだけど、ほとんど知らない曲でしかも主旋律が無いとなると、なかなか集中して聴くのがツライ(苦笑)
中にはまるで前衛絵画のような楽曲もあったし。
でも、最後のカルメンは迫力満点でした。
やはり知ってる曲だと、楽器の響きも輝いて聞こえるから不思議です。

周りで聴いてる人たちはみんな楽しそうでしたね。
普段から音楽に慣れ親しんでるんだろうな。
身近で気軽にこうやって音楽が聴けるってのはいいことだよなぁ。

|

« 谷山浩子ソロライブツアー2011 in 金沢21世紀美術館シアター21 | トップページ | 兼六園と金沢城公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53518001

この記事へのトラックバック一覧です: もっとカンタービレ 第29回 クリスマス・パーカッション in 石川県立音楽堂交流ホール:

« 谷山浩子ソロライブツアー2011 in 金沢21世紀美術館シアター21 | トップページ | 兼六園と金沢城公園 »