« WindowsXPをSP1からアップデート | トップページ | ストレンジャー気分が味わえる傑作「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」 »

2011.12.04

ブルーレイは長時間録画できるからありがたい

BDレコーダー(BZ-800)を買ってから、昔ビデオテープに録画した番組をディスクに焼く作業を始めました。

最初は2層DVDにしようと思ったのですが、作成したディスクが他の機器ではなぜか認識してくれず。
同じ東芝のレコーダー(RD-X5)でも読めないとわ・・・
単一機器でしか読み出せないデータには何の価値も無いので、これは却下。

そんなわけで、メディアはブルーレイを使ってます。
これならビデオテープから最高画質(VR9.2)でダビングしても、6時間弱は録画できる計算(片面一層)。
ただ難点は、時間がかかること。
テープ→レコーダーに等倍の時間がかかるのは仕方ないとしても、レコーダー→メディアも同じだけの時間がかかるんだよね(VR→AVC変換)。
これは何とかならんのかしら。

あと、元の映像の画面比が4:3でも、ディスクへのダビング中はなぜか16:9で表示されてしまう・・・
これ、出来上がったメディアも横に引き延ばされた状態になるかと心配したんだけど、再生してみたらちゃんと4:3でした。
ちょっと紛らわしいなぁ、これ。
設定が間違っているのかとさんざん悩んだよ・・・

|

« WindowsXPをSP1からアップデート | トップページ | ストレンジャー気分が味わえる傑作「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53379238

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイは長時間録画できるからありがたい:

« WindowsXPをSP1からアップデート | トップページ | ストレンジャー気分が味わえる傑作「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」 »