« 金沢21世紀美術館と、そこへ至る道のり | トップページ | 2011年ライヴ総括 »

2011.12.22

Daisy×Daisy ワンマンライブ~NEVER SAY NEVER~ in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

Daisy×Daisyのライヴに行ってきました。
Daisy×Daisyは、MiKAのソロヴォーカルプロジェクト。
ロック時々ユーロビート、たまにデンパも曲があったりします。
最近聴いた2曲「Evidence」「永久のキズナ」がすごく良かったので、勢いでチケットを取った次第。

会場は久しぶりの渋谷duo MUSIC EXCHANGE
ここはスタンディングで1000人以上入る大きめのライヴハウスなんですが、いつも開場から開演までが30分。
スタッフが手馴れていて、客入れの効率がスゴクいい。惚れ惚れします(笑)
他の会場も見習って欲しいなぁ。開場~開演が1時間だと、待ち時間が退屈で困る・・・


右側の巨大な柱付近に陣取って開演を待っていると、MiKAが独りで人形劇をしてる様子がスクリーンに映し出されました(笑)
その後メンバー紹介の映像も流れ、そのまま開演。
映像は15分くらい流れてたでしょうか。こんな風に観客を楽しませる仕掛けっていいですね。

自分がいたのは大体5列目。
柱の近くにしてはやけに前の方だなぁと思ったら、最前列がカメラ用に仕切られてました。
当日はニコニコ生放送で映像を流したようで、そのためってことか。
しかしちょっと場所取りすぎな気が・・・
間近で見られるのがライヴハウスの醍醐味なのに、ステージとの間に距離ができてしまうのは少々残念。
ちなみに、スクリーンには常時カメラの映像が映ってました。もちろん、ニコ生の字幕は入りません(笑)

今日はメジャーデビュー後、初のワンマンライヴだそうです。
途中にアコースティックコーナーがあったりして(メルカトルとEvidence メルカトルがすごく良かった!)、趣向を凝らした2時間半。
最後はダブルアンコールもありました。

正直なところ、11月に発売されたアルバムを聴いたときには「期待したほどの出来でわ…」と思ったんですが、ライヴを観て印象が変わりました。
生で聴くと、声がすごく素敵。
ライヴの方が映えるアーティストですね。
またワンマンやるようなら、是非観に来ようと思います。

|

« 金沢21世紀美術館と、そこへ至る道のり | トップページ | 2011年ライヴ総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53552592

この記事へのトラックバック一覧です: Daisy×Daisy ワンマンライブ~NEVER SAY NEVER~ in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE:

« 金沢21世紀美術館と、そこへ至る道のり | トップページ | 2011年ライヴ総括 »