« 花カメラがすごく便利!「花といきもの立体図鑑」 | トップページ | WindowsXPをSP1からアップデート »

2011.12.01

すごいよKinect!

マリオカート7を買いに行ったついでに、お店で開催していたKinectの体験会に参加してきました。
KinectはXbox360の周辺機器で、コントローラを使わずにゲームが遊べるようになるモノ。
TVの前に立って手や体を動かすとそれを認識してくれるので、Wiiのようなリモコンも不要です。

今回試遊したのは、Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズKinect スター・ウォーズの二本。

Kinectは初体験だったのですが、あんなに凄いとは思わなんだ。
体を傾ければその方向に移動できたり、ジャンプしてタラップから降りたり、手を振るとライトセーバーで斬りかかったり・・・
「敵の後ろに回り込んで斬りつける」って動作を、「左右にステップを踏んで手を振る」ことでサラッと実行できた時には思わず「スゲー」と声が出てしまいました(笑)
まさに直感操作。
ディズニーの方は、隣に人が立つとそこから二人で遊べるようになって、これも分かりやすい。
初めてWiiで遊んだときも驚いたけど、Kinectはそれ以上の衝撃だわ。

思わずKinectが欲しくなったわけですが、現在発売中のタイトルにはそんなに惹かれないんだよなぁ。
今回遊んだスター・ウォーズ(発売日未定)か、パンツァー・ドラグーンの流れを汲む「Project DRACO」(2012年発売予定)が出たら一緒に買おうかと思案中。

そうそう、今回遊んだディズニーの「バズ・ライトイヤー・アストロブラスター」がすごくNiGHTSっぽかったので、是非NiGHTSを出して欲しい!


東京ゲームショウ 2011レポート
日本マイクロソフト、コアゲーマー&ファミリー向けKinectタイトルレポート
「パンツァー・ドラグーン」の魂を受け継ぐ「Project DRACO(仮称)」ほか4コンテンツを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110916_478160.html

|

« 花カメラがすごく便利!「花といきもの立体図鑑」 | トップページ | WindowsXPをSP1からアップデート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53390041

この記事へのトラックバック一覧です: すごいよKinect!:

« 花カメラがすごく便利!「花といきもの立体図鑑」 | トップページ | WindowsXPをSP1からアップデート »