« もっとカンタービレ 第29回 クリスマス・パーカッション in 石川県立音楽堂交流ホール | トップページ | 谷山浩子コンサート2011 in 江東区文化センター »

2011.12.18

兼六園と金沢城公園

金沢滞在中、散歩がてらに出かけたのが兼六園金沢城公園
この二つは隣り合ってるので、気軽に行き来できるのがいいですね。

兼六園と金沢城公園のMAP


◆兼六園
雪吊
兼六園と聞いて真っ先に思い浮かぶのがこの雪吊(枝が折れないように、縄で枝を支えてる)。
昨日の雪がまだ残っていて、なんとも風情のある光景でした。晴れ間も見えたし。
午前中の早い時間に訪れたから、ヒトが少ないのもよかったデス。
(雪道が踏み固められると、凍って歩きにくくなるのよね~)

池に映る松
園内にある池。
色んなものが計算尽くで配置されてるよねぇ。美しい。

梅園
梅園もあります。

庭園内の滝
(小さいけれど)滝もありました。
噴水もあったけど、なんだかいかにも人工物っぽくて写真を撮らず・・・そしたらWikiによると日本最古の噴水らしいとの記述が…撮ればよかった(苦笑)

金沢城公園の石垣と紅葉
隣の金沢城公園の石垣をパチリ。
紅葉はあんまり見られなかったですね。なにしろ松の木が多かった。

兼六園からの眺望
少し開けたところから、金沢市内を写してみました。
兼六園は小高い丘のようになってるから、割と高低差があります。

兼六園なんてただの庭園なんぢゃないの?って思ってたんですが、いやいやとんでもなかったです。
季節ごとにいろんな顔を見せるんだろうなぁ。また行きたい!


◆金沢城公園
石川門
これは石川門を入ったところ。城の裏口です(正門は河北門)。

金沢城公園からの眺望
金沢城公園からの眺望。
↑の兼六園からの眺望と比べると、街との高低差があまりないことが分かります。

煉瓦のトンネル
石垣に開いた煉瓦のトンネル。
戦時中に軍によって作られたものだそうです。この時代は何でもアリだったのね・・・

写真にもあるように一部で城の様子が復元されてますが、やはり「現代のモノ」って感じがします。
その点、石垣は素晴らしかった!
当時のままなんだろうし、いろいろな組み方がされているのも、いとをかし。
ちゃんと石垣巡りのコースが用意されてるのも素敵。

とまぁ、どちらも散歩にはもってこいの場所でした。
共に中が広いし休憩スペースもあるから、のんびり散策できるのがいいですね。

|

« もっとカンタービレ 第29回 クリスマス・パーカッション in 石川県立音楽堂交流ホール | トップページ | 谷山浩子コンサート2011 in 江東区文化センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53533189

この記事へのトラックバック一覧です: 兼六園と金沢城公園:

« もっとカンタービレ 第29回 クリスマス・パーカッション in 石川県立音楽堂交流ホール | トップページ | 谷山浩子コンサート2011 in 江東区文化センター »