« 土産物レビューその6:やまだいちの「はたちのハニー・ボーロ」 | トップページ | ラウンジゲームの結果(2011/11) »

2011.12.07

やっぱり遅いよFireWire

新しく購入したMac miniでFireWire接続したHDDが遅くなったって話を少し前に書きましたが(その記事)、その続報。

Spotlight検索の対象から外して改善は見られたものの、やっぱり遅さが気になる・・・
特に顕著なのが、iTunesで連続してコメント欄に情報を書き込むとき。
1曲ごとに数秒待たされるので、ちょっとイライラします(以前のMac miniの時は、1秒弱だった)。
アルバム名やアーティスト名を一気に変更するときも同様。
(※我が家では、外付けHDDはiTunesのライブラリとして使用)

ちょっと原因が分からないので、MacとHDDの接続方法をUSBに変えてみました。
元々、このHDDはFireWire/USB両対応なので(両方の端子が付いてる)、ケーブルを変えただけですが。
すると、USB接続でもやっぱり遅い・・・しかも2割増しくらいで(苦笑)

前は速かったんだから、HDD自体に問題は無し。
Macとの接続は、FireWire/USBどちらも遅い。
となると原因は、新しいMac mini本体か、OS X Lionか・・・

仕方が無いので最後の手段。iTunesのライブラリを内蔵HDDに戻すことに。
・・・あれ?ファイル転送は特に遅くないんだ。ってことは、原因はiTunesなのかも。

移行作業を済ませてiTunes立ち上げたところ、劇的に速くなりました。まぁ、当然の結果か。
ってことは、iTunesが悪いわけでもない、っと。


とゆうわけで、問題点は一応解消されたのでこの件終了。
全然納得いかないけど、まぁMacだからこんなこともあるってことで。

|

« 土産物レビューその6:やまだいちの「はたちのハニー・ボーロ」 | トップページ | ラウンジゲームの結果(2011/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53362618

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり遅いよFireWire:

« 土産物レビューその6:やまだいちの「はたちのハニー・ボーロ」 | トップページ | ラウンジゲームの結果(2011/11) »