« マリオカート7が面白すぎる | トップページ | 90ミニッツ in パルコ劇場 »

2011.12.13

使いにくいよ、えきねっと

JR東日本のインターネットポータルサイト「えきねっと」。
切符の事前予約ができるのでたまに利用するんですが、使いづらいんだなこれが(苦笑)

・切符を購入しても確認メールが来ない(送ってこない)
切符を受け取る際、予約番号が必要になることがあるんですが、それがメールでは届かない。
購入時に画面上で確認するか、あとで購入履歴を参照する必要があります。

・申込状況の確認がしづらい
購入履歴を見るために申込状況を確認しようとすると、そんなメニューが見当たらない。
「購入」と「申込状況確認」って同じ階層にありそうなものなのに。
ぢゃあ「会員サービス」の中にあるかと思ったら、ここにも無し。
さんざん迷った末、きっぷ・旅行予約トップページの「きっぷの予約申込/予約の確認・変更・払戻」からログインして、次の画面の「申込・予約内容を確認する」ってトコロを見ることを知る。
ちなみに、ご利用案内の中に「申込状況の確認」ってページがあるんですが、画面の説明は書かれていても、どうやったらそこに辿り着けるかが書いてないんだよなぁ。

・ヘルプを見たら、強制的にブラウザの画面サイズを変えられた
切符の予約段階で、割引の内容について知りたくて説明ページを開いたら画面が小さくなってる…
大昔から放置されたサイトならいざ知らず、タブブラウザ全盛の時代に画面サイズ変更とかアリ?

・乗り継ぎ予約で切符を買おうとしたら、FireFoxではボタンが反応しなかった(Javaスクリプトが発動しない?)
推奨ブラウザが「Internet Explorer 6.0SP2~8.0」になってるけど、まさかの無反応。
「このブラウザだと使えませんよ」とか教えてくれればいいのに。

・IEでようやく切符を購入、ログアウトしたつもりがしてなかった
ログアウトボタンを押したら終了、と思ってはいけないのでしょうか(笑)
次の画面で「ログアウトしますか?」と聞かれ、そこでもう一度「ログアウトする」を選ばないといけないなんて…
ポップアップメニューなら理解できなくも無いけど、普通に画面が開くからね。


確か5年くらい前にも購入履歴が確認できなくて悩んだんだよなぁ(苦笑)
あれからUI変わってないって事か・・・
センスの無い通販サイトのお手本みたいな感じです。
直す気、ないのかねぇ。

|

« マリオカート7が面白すぎる | トップページ | 90ミニッツ in パルコ劇場 »

コメント

同意ほんと使い難い
年1度しか利用しませんが
毎回毎回イライラします..angry
今の作りにしたバカは間違いなく老害連中でしょう
昔からあるでかい企業ですからねえ

投稿: 名無し | 2016.04.18 20:43

コメントありがとうございます。
えきねっと最近は全然利用してないんですが、相変わらず使いづらいんですねえ(苦笑)

サイト構築を請け負っている会社(or部門)を替えないと改善されないんだろうなあ、きっと。

投稿: らきどら | 2016.04.18 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53474410

この記事へのトラックバック一覧です: 使いにくいよ、えきねっと:

« マリオカート7が面白すぎる | トップページ | 90ミニッツ in パルコ劇場 »