« アニメ新番組チェック(2012年1月開始分) | トップページ | ハドソンの思い出 »

2012.01.16

ろうでん?

夕方、録画した番組を見ていたときのこと。
ちょっと作業しようとPC+モニタを起動してしばらくしたら、突然PCが再起動。
その際、部屋の電気も一瞬消灯。
ブレーカーが落ちたのかな?と思ったけど、TVやレコーダーは普通に動作してる。
暖房器具も点いたまま。

PCが立ち上がってきたあたりで、再び部屋の電気が一瞬途切れる。
今度は、PCは無問題。
念のためブレーカーも確認したけど、問題なし。

過電流のようにも思えるけど、電気機器すべてに発生してるわけぢゃないから、さて・・・
ってことは、直前に電源を入れたPCに問題あり? まさか漏電? 原因の特定が面倒だね~。

などと思っていたら、どうやらコレのせいだったようで。

江戸川区 5万9000世帯一時停電
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120117-OYT8T00068.htm

うちでは一瞬しか消えなかったから、停電は疑わなかったなぁ。
まぁ何にしても原因がハッキリしてよかったです。
しかし消える機器とそうでないものがあるってのは、不思議な現象だわ。

ちなみに江戸川区で停電っていうと、2006年にクレーン船が送電線を切って発生したヤツを思い出します。

|

« アニメ新番組チェック(2012年1月開始分) | トップページ | ハドソンの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53757277

この記事へのトラックバック一覧です: ろうでん?:

« アニメ新番組チェック(2012年1月開始分) | トップページ | ハドソンの思い出 »