« ろうでん? | トップページ | メッセサンオーがトレーダーに »

2012.01.17

ハドソンの思い出

ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/17/news114.html

コナミ傘下になった時点でいずれこうなることは予想できたわけですが、そっかハドソン無くなるんだ・・・

初めて遊んだハドソンのゲームは、1983年に買った「ガンマン」(FM-7)。
その翌年には、マリオブラザーズスペシャル、デゼニランド、花札狂、スカイダイバー、サラダの国のトマト姫など(全てFM-7)。
この頃が、自分にとってのハドソン黄金時代だったなぁ。
花札狂は今でも最高の花札ソフトだと思ってるし(iOS版は別物なので注意)、デゼニランドは単語選びにさんざん苦労して解いたのも今では良い思い出(attachとpolishって英単語はこのゲームで覚えた)。

ハドソンが発売したFM-7ソフトの一覧を見ると、もう涙出ちゃうくらい懐かしい・・・

その後のハドソンは、PCエンジンのメーカーであったり桃太郎電鉄やボンバーマンが印象深い。
最後に買ったゲームソフトは「桃太郎電鉄16GOLD」(Xbox360)。

こうして思い出してみると、長く遊べるゲームが多かったように思えます(ネクタリスもハドソンだし)。
今まで30年近くお世話になりました。ありがとう!ハドソン。

|

« ろうでん? | トップページ | メッセサンオーがトレーダーに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/53764639

この記事へのトラックバック一覧です: ハドソンの思い出:

« ろうでん? | トップページ | メッセサンオーがトレーダーに »