« iTunes覚醒! | トップページ | きのことベーコン »

2012.02.24

iTunesがますます便利になったことを実感す

iTunesの覚醒から二日。
22日は色んな事が同時に起こりすぎてワケワカメでしたが(苦笑)、落ち着いて考えてみるとますます便利になったなぁ、と。

以前はDRM有り/無し2種類の音楽が流通していたのが、今はDRM無しのみ。
ってことはiTunesStoreで購入した曲はどんな機器からでも聴くことができるわけで。
これまではココロの片隅で「Appleが音楽サービスから撤退しちゃったら購入した曲が聴けなくなるかも…」なんてことを思っていたわけですが、もうそんな心配しなくていいんだよね。

だから手元に「CD」として残しておきたい場合を除けば、全部iTunesStoreで買えばいいや、と思う次第です。
新譜なら配信の方が2割くらい安いし。
まぁ、たまに配信してるヤツは曲数が少ない場合もあるから注意が必要ですが(苦笑)


そしてiCloud対応。
「購入した楽曲をPCのHDDからCloud上にアップロード・・・」なんて作業が不要だから楽ですね。
PCで購入した曲がiPadに無ければ、購入履歴からたどってiTunesStoreから再ダウンロードすればいいだけ(もちろん料金不要)。
ちなみに、先日Storeから消失した曲でもこの「再ダウンロード」は可能でした。
ってことはAppleのサーバー上から曲が一掃されたわけぢゃないのね。


他社を尻目にますます便利になっていくiTunes。
このままどこまで突き進んでいくんだろう?

|

« iTunes覚醒! | トップページ | きのことベーコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54080223

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesがますます便利になったことを実感す:

« iTunes覚醒! | トップページ | きのことベーコン »