« iPad(名無しさん)登場 | トップページ | さすがの佐川 »

2012.03.10

「シアトリズム ファイナルファンタジー」~その後

シアトリズム ファイナルファンタジー」、毎日欠かさず遊んでます。
(※リンク先は音が鳴るので注意)

現在の状況。
 ・シリーズモード:基本と熟練はクリア、究極の譜面を順次攻略中
 ・チャレンジモード:究極の譜面クリアまで、あと残り5曲
 ・楽曲は全部出現した…と思う
 ・新しい仲間:4人増えた

シアトリズムの状況20120309

熟練の譜面で遊んでいる時、なかなかクリアできない状態に陥りましたが、2つの工夫で乗り越えました。
 ・3DSの置き方を変更
 ・タッチ成功音をオフに

まずは置き方。普通に机の上に置いていたのを、傾斜をつけてタッチしやすいように変更。
これで自然な角度でタッチ可能に。
パルテナに付属するスタンドが使いやすそうなので、発売を心待ちにしてます(今はメガネケースの傾斜を利用してる)。

次に成功音(ちゃんと押せたときに鳴る音)。
このゲームの成功音は遊んでいて全然気にならなかったんですが、これオフにしたらスコアが伸びました(笑)
知らず知らずのうちにプレイに影響してたのね。


最初のうちは熟練でも苦戦してましたが、今では普通に究極の譜面で遊んでます。
久々に基本の譜面で遊んだところ、ゆっくりすぎて逆にツライ・・・
いやぁ、慣れってスゴイわ!


ここ数日は、カオス神殿にハマってます。
最初のうちはケアル系や「いのり」のアビリティを使って「途中でゲームオーバーにならない」ことに腐心してましたが、現在では攻撃魔法のアビリティを多用。

ここに通う主な目的は、クリスタル集め。
仲間を集めるために同じ色のクリスタルが8個必要なんですが、ここに来れば手っ取り早く集められるので。
使用キャラによっては対ボス専用魔法が覚えるから、これを何人かに装備させればボスは瞬殺。
楽譜によっては一度のプレイでボスを3回倒せるから、これでクリスタルも3つゲット!
とは言え、ボスからもらえるクリスタルの色は決まってるので、同じ楽譜ばかり遊んでいても効率悪し。
(すでに8つ集まった色のクリスタルは重複入手できないし、他の色をもらえることも無い)
また、ザコ敵が固いとボスまで辿り着けない事があるので、対ボス魔法ばかり装備するわけにもいかず、どのアビリティを装備するかが悩みどころ。

なおカオス神殿に登場するモンスターは、楽譜&ボスNoで固定されてるようなので、同じ相手と戦うことが可能。
これを利用して、マジックポットを倒して経験値の荒稼ぎもできます。
手持ちの楽譜は、クリアすると経験値を9800ももらえて、(゚д゚)ウマー
試しにミラテテ様言行録(もらえる経験値が大幅アップするアイテム)を使ったら16000もらえました(笑)

カオス神殿をクリアすると新しい楽譜がもらえるわけですが、これってどうやらパーティのレベルと関係あるんですね(昨日気づいた)。
だから楽譜がどんどん難しくなっていったのか・・・
そんなわけで、現在では低レベルのパーティでクリアして楽な楽譜をもらう→高レベルパーティで攻略、って手順を踏んでます。

シアトリズム、まだまだ遊べそうだなぁ。
目下の目標は、キャラを全部使える状態にすることデス。

関連記事:
「シアトリズム ファイナルファンタジー」ファーストインプレッション
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/02/post-5b65.html

実にFFらしい音ゲーの傑作「シアトリズム ファイナルファンタジー」
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/04/post-5b65.html

|

« iPad(名無しさん)登場 | トップページ | さすがの佐川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54167593

この記事へのトラックバック一覧です: 「シアトリズム ファイナルファンタジー」~その後:

« iPad(名無しさん)登場 | トップページ | さすがの佐川 »