« Loollipop Music ~榎本くるみ × 高橋ちか~ in 渋谷LOOP ANNEX | トップページ | カテゴリーを3つ追加 »

2012.03.05

きんつば考

先日、きんつばのレビューをした時に思いました。
「なぜ、こいつらは四角いんだろう」。

自分にとってのきんつばは、平べったくて丸い形のモノ。
形からして刀の鍔にそっくりだから、あぁこれが名前の由来なんだろうなぁ、と。

以前、実家の近くにあったお店で売ってたヤツがその形だったから、ずっとそれが普通だと思ってました。
ヨモギが入っていて、ヨモギ饅頭みたいな感じ。できたてを食べると、旨かったなぁ。。。
おやつによく食べてました。

無性に懐かしくなって、「似たようなのをどこかで売ってないかしら」とググったところ、その店がまだ健在なことを発見!
てっきり店をたたんだものと思っていたら、市外に移転しただけだったのか~。
これは帰省した際に買いに行かねばっ!


ちなみにWikipediaによると、四角いヤツは明治時代になって考案されたモノだそうで。
やっぱり元は丸かったのね。


↓は検索していて見つけたサイト。
ここを見ると、丸い方が多いデス。こっちの形がメジャーなのかな?
しかしどれも旨そうだ(笑)

きんつば秘帖
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tenugui/R6.htm

|

« Loollipop Music ~榎本くるみ × 高橋ちか~ in 渋谷LOOP ANNEX | トップページ | カテゴリーを3つ追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54159302

この記事へのトラックバック一覧です: きんつば考:

« Loollipop Music ~榎本くるみ × 高橋ちか~ in 渋谷LOOP ANNEX | トップページ | カテゴリーを3つ追加 »