« ラウンジゲームの結果(2012/03) | トップページ | 千鳥ヶ淵の桜 »

2012.04.09

実にFFらしい音ゲーの傑作「シアトリズム ファイナルファンタジー」

発売日から遊んでいた3DSの「シアトリズム ファイナルファンタジー」(以下シアトリズムFFと略)。
(※リンク先は音が鳴るので注意)
クリスタルの欠片を全部集めて、ボスも全て倒したのでようやく一段落。
2ヶ月近く毎日欠かさずプレイしたわけですが、正直ここまで遊べるゲームだとは思ってませんでした。
そんなシアトリズムFFのレビューをば。


◆良かったところ
・ゲームが分かりやすい
歴代FFに登場する楽曲を使った音ゲーな本作。
ゲームモードはいくつかあるけど、基本操作は「タッチ/押しっぱなし/矢印の向きにスライド」の三つ。
タッチペン操作なので、直感的で分かりやすいです。
3DSをほとんど触った事無いヒトでも、少し説明しただけですんなり遊んでました。

・幅広い難易度
難易度は、基本/熟練/究極の3種類。
「基本の譜面」は初見でもクリアできるくらい簡単だけど、「究極の譜面」は歯ごたえ充分。
なかには矢印がクルクル回転する譜面もあったりして、色々楽しめます。
最初の頃は「究極の譜面なんて無理ムリ」って思ってたのが、今ではこれで普通に遊んでるわけで、このあたりの自然にステップアップできる感じがなかなか絶妙かと。

・遊んでいてすごくFFっぽい
曲をクリアすれば経験値がもらえ、貯まればレベルアップ。
時々覚えるアビリティ(ちゃんとキャラごとに特徴付けられている)を装着すればゲームが有利に。
・・・こうした仕組みが、実にFFらしい。
だから音ゲーなのに、RPGでキャラを育ててるような感覚で遊べます。
また、カオス神殿のボスに神竜やオメガ(共にFF5に登場する強敵 倒さなくてもクリアできる)なんかが出てくるあたりに製作者のこだわりが感じられますね。

・カオス神殿が面白い
ランダムに生成される闇の楽譜で遊ぶカオス神殿。
仲間を集めるためのクリスタルの欠片やレアアイテムを手に入れたり、ここでしか登場しないボスを倒す場所。
これが無かったら、こんなに遊び続けなかったと思います。
出てくるボスやもらえるアイテムが、「ライブラ」のアビリティを使うと事前に分かる(一部だけど)ってのも、実にFFらしい(笑)


◆少々不満なところ
・操作がタッチペンのみ
タッチペンだと画面のスクロールがなかなかうまくできないので、操作画面ではボタンやスライドパッドも併用できればよかった。
(カオス神殿で闇の楽譜を選ぶとき、スクロールがもどかしかった)

・カオス神殿のボス2に行きづらい あれ、あんまり存在意義ないんぢゃ…
コレ遊んでいてずっと思ってたんですが、でもちゃんと法則があったんですね つい最近知りました。
だからFMSの途中に看板があったり、BMSで「ボス3だよ」って教えてくれたのね~、納得。
画面見て無くても音だけでどのボスと対面するか分かるようになってるのは、実に親切なり。


とまぁこんな感じで、不満な点はほとんど無し。
取っつきやすくて奥が深い、なかなかの傑作だと思います。
これまでのFF作品に触れた事のあるヒトなら、買って損無し!

オススメ度:★★★★★


◆遊んでいて気に入った曲
・FF8のEMS映像(イベントムービー)
8は未プレイですが、このダンスシーンは見応えあり 見とれてミス連発です(笑)

・FF9のEMS映像
他のシリーズと比べて、作品の流れが2分ほどの映像の中でよくまとまってる

・プレリュード/オープニング・テーマ(FF1)
やはりFFと言えばこの2曲! 何度聴いても素晴らしい

・反乱軍のテーマ(FF2)
FF2で一番印象に残ってる曲 勇ましいけど物悲しい感じは、ファミコン音源特有な感じ

・ザナルカンドにて/素敵だね(FF10)
ザナルカンドも、FF屈指の名曲かと 「素敵だね」はちゃんとRIKKIのヴォーカル入りなのが◎
FF10で遊んだ記憶って、9や12よりもはっきり残ってるのは音楽がいいからか~ また遊んでみたい


最後に、自力で出したオズマとカオスの譜面の画像を貼っておきます。
全く同じ譜面でもトリガーの配置やボスは異なるので全然参考にはなりませんが、90番で出るよってことで。
(91番以降の譜面は回転する矢印が登場するので難易度が跳ね上がる たまに回転しない譜面もあるけど出現率が低い)
パーティに一人だけ「ライブラ」使いを入れて、EXP集中の書でレベル上がらないようにしつつ90番譜面を遊び続けた苦労の結果です(苦笑)
「EXP集中の書」は、カオス神殿で一つ、シリーズモードの究極の譜面(FF7だったかな)で一つゲットしました。

オズマ カオス


関連記事:
「シアトリズム ファイナルファンタジー」ファーストインプレッション
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/02/post-5b65.html

「シアトリズム ファイナルファンタジー」~その後
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/03/post-5b65.html

|

« ラウンジゲームの結果(2012/03) | トップページ | 千鳥ヶ淵の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54394522

この記事へのトラックバック一覧です: 実にFFらしい音ゲーの傑作「シアトリズム ファイナルファンタジー」:

« ラウンジゲームの結果(2012/03) | トップページ | 千鳥ヶ淵の桜 »