« ゴミはゴミを呼ぶ | トップページ | U-1グランプリ case04 『宇宙船』 in 赤坂RED/THEATER »

2012.04.25

印象に残っている風景

ここ何年かで、自分が見た中で印象に残っている風景のご紹介。

・豊洲の飛行機雲(2010/02)
劇場版「東のエデン」を鑑賞後、外に出てふと見上げると、ビル群の上空にかかる飛行機雲。
それが劇中に登場するミサイルのようで、強烈に印象に残りました。
場所が豊洲ってのも、ね(作品の舞台が、まさにココ)

・犀川沿いの桜並木(2007/04)
思いがけず訪れた金沢は、ちょうど桜が見頃。
おかげで年に二回も満開の桜を拝む事ができました。
少し汗ばむような陽気の中、青空の下に咲き誇る桜。あれは実に綺麗だったなぁ。

・ユッケの夕焼け(2006/05)
ユッケとは、ニッケコルトンプラザの事。朋友がユッケ、ユッケって言ってたからそっちで覚える羽目に(苦笑)
そこで夕陽が沈んでいくサマを眺めてたんですが、それはそれは美しかった・・・
当時の思い出とともに、ずっと大切にしたい光景です。

・静岡駅コンコース(2011/04)
ありきたりな日常の風景ですが、震災後の薄暗い駅を見慣れていた目には、ものすごく明るかった!
当たり前の事が当たり前と感じられる事こそ、しあわせなんだとつくづく思わされましたね。


上に挙げた風景には、写真がありません。
大半がデジカメ持ってなかった時期ってのもありますが、(持ってたとしても)写真として残さなくて良かったなぁ、と今では思います。
カメラがあると、写真に収めることに気が行ってしまって、風景に対して真摯に向き合えない気がするんだよねぇ。
でも頭の中にその風景を焼き付けておけば、それはどんな場合でも「最高の一枚」なわけで。
・・・カメラの腕なんてないから、あとでみてガッカリするってのもありますが(笑)

そんなわけで本当に素敵な風景に出会ったら、ジーッと目に焼き付けて記憶に残すよう心がけたいと思う次第です。
カメラは、あくまでも記録を残すためのモノとして使えばいいんだから。

|

« ゴミはゴミを呼ぶ | トップページ | U-1グランプリ case04 『宇宙船』 in 赤坂RED/THEATER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54553241

この記事へのトラックバック一覧です: 印象に残っている風景:

« ゴミはゴミを呼ぶ | トップページ | U-1グランプリ case04 『宇宙船』 in 赤坂RED/THEATER »