« 印象に残っている風景 | トップページ | PLAY PARK 2012 -日本短編舞台フェス- in CBGKシブゲキ!! »

2012.04.26

U-1グランプリ case04 『宇宙船』 in 赤坂RED/THEATER

元ジョビジョバのマギーと福田雄一が脚本&演出を手がけるコントユニット、U-1グランプリに行ってきました。
2007年/2008年/2010年に続いて、これが4度目の公演です。

U-1グランプリはワンシチュエーションコント(同じ舞台装置の中で、色々なコントを繰り広げる)が特徴で、今回の舞台は宇宙船(スペースシップ)。
ステージにはいかにも宇宙船内といったセットが組まれてましたが、割とシンプルな造り。
小道具などはほとんど使わず、ステージを広く使ってまさに演技勝負で笑わせてくれました。

出演者は、マギー/福田雄一/池谷のぶえ/高橋真唯/ジューシーズ/坂田聡、の面々。

放送作家として有名な福田雄一(最近は「勇者ヨシヒコと魔王の城」や「コドモ警察」を手がけてる)、この舞台では役者としても頑張ってます。
活躍は・・・しているか微妙だけど(笑)、文字どおり体を張った演技を披露してくれました。

そして今回は、case02の長谷川朝晴、03の六角慎司に続いて、元ジョビジョバの坂田聡が出演。
リーダーだったマギーとの共演は10年ぶりとのことですが、冒頭から二人の息はピッタリ。
往年のジョビジョバを彷彿とさせるフレーズも登場したりして、すごく懐かしかったなぁ。
なんだか、10年の刻を一気にワープしたような気分になりました(宇宙船だけに(笑))。

池谷のぶえの存在感はさすがだし、ジューシーズの面々も自分たちの演ずる役をキッチリこなしてました。
高橋真唯は初めて名前を知りましたが、色んな役に成りきるのがすごく上手かった。
(博多弁がやたら迫力あると思ったら、福岡出身なのね)


今回一番面白かったのが、宇宙船の様子を生中継するコント。
いやぁ、まさかステージ上で無重力状態を作り出すなんて!
ファンタスティック(笑)でアクロバティックな展開は、まさに必見。
観客の反応や共演者の演技に対する、マギーの的確なツッコミも絶妙でした。
これだけでも、充分観に行く価値アリ。

そして(毎回恒例となっている)、かぶり物で登場する福田雄一と、マギーのフリーダムなコントも絶品。
今回は、鉄腕アトム姿(もちろん虫プロ無許可)で登場。
インパクトありすぎて明らかに出オチなんだけど、オッサンの出で立ちなアトムがステージ上を動き回る姿はかなり不気味デス。

他にも、博多弁の宇宙人が出てくる話、テレビドラマの撮影現場、宇宙を放浪する一家の大作ドラマなど、シチュエーションを生かした様々なコントが登場。
どれも疾走感に溢れる洒落た内容で(コント間の暗転も殆どゼロ)、これはまさにジョビジョバの系譜。

そんなわけで、松ちゃんやシティボーイズとはひと味もふた味も異なるわけですが、こうゆう勢いのあるコントってのはやっぱりイイですね!

今回はリピーター割引制度があるので(半券があれば当日券6000円が3000円になる)、連休中にもう一度観に行こうかと思ってます。


そうそう、公式サイトにある、福田雄一×マギーの対談がすごく面白いので、オススメ。

↓の記事は、イープラスによる観劇レポート(ネタバレも含んでるので注意)。
生の笑いにこだわる二人のユニット!『U-1グランプリcase04「宇宙船<スペースシップ>」』初日観劇レポート![観劇レポート]
http://etheatrix01.eplus2.jp/article/267057448.html


---
関連記事:
U-1グランプリ case02 『厨房』 in THEATER/TOPS
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2008/06/621.html

U-1グランプリ case03 『職員室』 in 赤坂RED/THEATER
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2010/04/u-1-case03-in-r.html

U-1グランプリ case03 『職員室』 in 赤坂RED/THEATER(二回目)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2010/04/u-1-case03-in-1.html

|

« 印象に残っている風景 | トップページ | PLAY PARK 2012 -日本短編舞台フェス- in CBGKシブゲキ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54527035

この記事へのトラックバック一覧です: U-1グランプリ case04 『宇宙船』 in 赤坂RED/THEATER:

« 印象に残っている風景 | トップページ | PLAY PARK 2012 -日本短編舞台フェス- in CBGKシブゲキ!! »