« 赤坂~新橋を散歩 | トップページ | 点と線 in 月見ル君想フ »

2012.05.08

アニメ新番組チェック(2012年4月開始分)

4月から始まったアニメ番組をチェック。
すべて1話目のみの評価です。
チェック対象:24本


◎:とても面白くて続きが気になる
 鷹の爪NEO
 銀河へキックオフ!!
 Fate/Zero(2ndシーズン)

○:面白い
 宇宙兄弟
 LUPIN the Third~峰不二子という女~
 アクセル・ワールド
 黒子のバスケ
 ヨルムンガンド
 坂道のアポロン
 エウレカセブンAO
 氷菓

△:とりあえず次も見てみようかな
 緋色の欠片
 さんかれあ
 ZETMAN
 夏色キセキ
 謎の彼女X
 黄昏乙女×アムネジア
 つり球
 シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~

×:もういいや
 めだかボックス
 戦国コレクション
 あっちこっち
 這いよれ!ニャル子さん
 クイーンズブレイド リベリオン

番外
 トワノクオン


TV的に改変時期なので、前クールからの継続物はほとんど無し。
そんなわけで、新番組が多いです・・・ってか大杉(苦笑)
いくつかピックアップ。

「鷹の爪」
鉄板アニメ しかしまさかNHKで放送する時代が来るとわ…

「銀河へキックオフ」
黒子のバスケもそうだけど、今期はスポーツ物(しかも真っ当な設定)が面白い

「Fate/Zero2期」
1期の終わりと2期の始まり、このぶった切られ感がちょっとねぇ… これなら最初っから2クールにすればいいのに

「峰不二子」
年に一回放送してるルパンのノリかと思ったら、すげー大人向きでビックリ
どうせなら、この番組から声優チェンジすれば良かったのに

「アクセルワールド」
設定が面白い ちょっとサマーウォーズを思い出した

「エウレカAO」
前シリーズの総集編を見ていて、すごく懐かしくなった 内容知らないヒトには( ゚д゚)って感じの編集だったけど(苦笑)

「緋色の欠片」
OP曲「ねぇ」は今期屈指の名曲
CDのジャケットに主人公の女の子がいなくて、そこに集うはイケメンばかり…番組のターゲットが分かりやすいです(笑)

「坂道のアポロン」「謎の彼女X」
どちらも昭和の香りがする作品なのに、全然雰囲気が違う
後者を見てると、なぜだか「かぼちゃワイン」を思い出す…

「トワノクオン」
新作なのにどこか懐かしい感じのする作品
色んな登場人物にスポットが当たるので、最初から最後まで楽しめました
でもなんでこれ劇場公開にしたんだろ?(毎月1章ずつ、全6作) OVAでいいぢゃん
しかしBONESの作品って、本作を始めチート能力持った人物が登場することが多いなぁ
(エウレカ、ハガレン、UN-GO…)


過去の放送開始時点での評価。
 2012年01月期 ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期 ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期 ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

|

« 赤坂~新橋を散歩 | トップページ | 点と線 in 月見ル君想フ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54527171

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ新番組チェック(2012年4月開始分):

« 赤坂~新橋を散歩 | トップページ | 点と線 in 月見ル君想フ »