« ソフマップの袋 | トップページ | ゲームレビュー:圧倒的なる傑作「ゼノブレイド」 »

2012.05.21

黒く澄んだ光 in 吉祥寺スターパインズカフェ

吉祥寺スターパインズカフェでライヴイベント観てきました。
先日、渋谷LOOP ANNEXでの演奏が素晴らしかった、野坂ひかりが目当てです。

黒く澄んだ光

スターパインズカフェに来たのは今日が初めて。
入り口が地下にあって、ステージは更に階段を下りたところ。
地下1F&2Fの二層構造になっており、それぞれに客席があります。
ちょうど青山の「月見ル君想フ」を一回り小さくしたような感じ。

ステージは幅が狭いけど、奥行きが割とありました。中央にグランドピアノが鎮座。
天井が高くて、なかなか気持ちの良い空間です。
ステージ前の客席は50席ほどで、テーブルもたくさん出てました。
椅子は固くて、ずっと座るには少々つらいトコロ。クッションでもあればいいんだけど…

開演前にチキンカツサンド(580円で2切れ)を食べたので、そのレビューをば(笑)
 ・軽くトーストしたパンにチキンカツが挟んである
 ・できたては温かくて旨い
 ・肉に脂身が全然無いので、ちょっと肉としての旨さには欠けるかな、と
 ・オススメ度:★★★☆☆ ヘルシーなのが好きなヒト向け


では本日のライヴを、アーティストの出演順に感想など。

瀬里奈
 ・ピアノ弾き語り
 ・出で立ちが天野月子っぽい
 ・綺麗な曲にちょっとダークな歌詞が載ってるのは、昔のCoccoや谷山浩子(黒い方)みたいな感じ
 ・良かった曲:「風邪薬バファリン」(このタイトルだと発売できないって言ってたけど、まぁそうだよね…)
 ・藤色のふわっとしたワンピースが素敵な色合いだった
 ・歌ってるときと、後でフライヤーを配ってるときの姿のギャップが微笑ましかった(笑)

野坂ひかり
 ・先日のキーボード演奏とは異なり、グランドピアノだと自然な音の響きが感じられた
 ・小さい体で力強い音を繰り出す姿に、やっぱり惹きつけられる
 ・全5曲 ライヴで初披露って言ってた3曲目が特に◎
 ・月と星をあしらったキャンドル立てが、会場の雰囲気と良く合ってた(途中で灯が消えちゃったのが残念)
 ・イベントタイトルに合わせたかのような、黒のワンピースが似合ってた
 ・彼女のピアノ&歌声を聴いてると、その断片から今まで触れてきた色んなピアノ弾き語りアーティストの事が思い出されて不思議な気持ちになる

黒澤まどか
 ・ピアノ弾き語り
 ・ええっと、なんか物凄いインパクトだった
 ・語りと音楽で繰り広げられる一人の少女の物語は、圧巻
 ・瀬里奈は「ダークな曲もある」ってとこだったけど、こちらは「真っ黒」(笑)
 ・良かった曲:「空耳」

野上智子
 ・本人の歌+ピアノのサポート
 ・体全体で歌を表現していた(かつての鬼束ちひろを思い出した)
 ・歌ってるときのせつなげな表情がすごく素敵
 ・良かった曲:「memory」


登場する楽器がピアノのみ、というイベントでした。
出てくるアーティストはみんな個性的だし、会場の雰囲気もアットホームだし、すてきな夜でしたね。
吉祥寺は来やすいので(乗り換えが少ないから)、また折を見て訪れたいと思います。

|

« ソフマップの袋 | トップページ | ゲームレビュー:圧倒的なる傑作「ゼノブレイド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54713448

この記事へのトラックバック一覧です: 黒く澄んだ光 in 吉祥寺スターパインズカフェ:

« ソフマップの袋 | トップページ | ゲームレビュー:圧倒的なる傑作「ゼノブレイド」 »