« 谷山浩子・放課後の音楽室~倫典先生と~ in 東京文化会館小ホール | トップページ | 「いつの間にテレビ」終了 »

2012.06.20

タイムラグが悩ましい

欧州サッカー選手権(UEFA EURO 2012)のグループリーグが終わりました。
グループリーグは4チームによるリーグ戦で、最終節は2試合同時開催(この結果で決勝トーナメント進出が決まるため、試合時間がずれると有利不利がでてくるから)。

1試合ずつなら録画しておいて後から見ればいいんですが、同時開催だともう一方の試合状況も常に分かっちゃうからそうもいかず。
そんなわけで、毎朝3時半起きです(苦笑)

今回はWOWOWのオンデマンドサービスを利用して、テレビ(WOWOW)とiPad(オンデマンド)での同時視聴。
でもこれ、1分前後のタイムラグがあるのよね(iPadの方が遅い)。
そして今回は、他会場で得点入る→実況で紹介、までの流れが早い早い(ほぼリアルタイムだった)。

だからiPad側で見てる試合は得点シーンが直前に分かってしまうわけで・・・まぁおかげで決定的瞬間を見逃さずにすむんですが。
しかし生中継を見てるのに事前に得点シーンが分かるってのは不思議な感覚ですね。
なんだか未来予知してるような気分になりました(笑)


昔は他会場で動きがあってから実況されるまでにもう少し時間がかかったし、「今から○○戦の状況をお伝えしますから聴きたくない方はヴォリュームを下げてください」なんて粋な計らいをしてくれるアナウンサーもいました。
そう思うと、技術の進歩ってのも悩ましいもんです。まぁ、コレがなければオンデマンドサービスなんて実現しないんだけどさ(苦笑)

|

« 谷山浩子・放課後の音楽室~倫典先生と~ in 東京文化会館小ホール | トップページ | 「いつの間にテレビ」終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55015386

この記事へのトラックバック一覧です: タイムラグが悩ましい:

« 谷山浩子・放課後の音楽室~倫典先生と~ in 東京文化会館小ホール | トップページ | 「いつの間にテレビ」終了 »