« 土産物レビューその16:月ヶ瀬の「葵 黄味しぐれ」 | トップページ | Wii Uには(今のところ)あんまり惹かれない »

2012.06.05

ココロノナカカラ in 吉祥寺スターパインズカフェ

先月に続き、吉祥寺スターパインズカフェでライヴイベント観てきました。

ココロノナカカラ

どちらも予約してから行ったんですが、前回は入場時に名前を聞かれず。
「ここはそういうもんなのか」と思ったら今回はちゃんと尋ねられました。なんだ前は忘れてただけだったのか(苦笑)


本日のライヴを、アーティストの出演順に感想など。

野坂ひかり
本日のセットリスト(本人Twitterより)
 1.ピアノインスト
 2.僕と猫の物語
 3.初恋
 4.傷
 5.願い
 6.ここにいるよ

「僕と猫の物語」は聴いていると情景が浮かんでくるようで、なんだか谷山浩子が歌っても違和感ないような雰囲気の曲でした。
曲の間ずっとマイクスタンドが安定せず(だいぶ歌いづらそうだった)、演奏後にスタッフがスタンドを調整。
このトラブルは割とショックだったようで、そう言われるとその後の演奏に若干の影響があったような無かったような…
まぁでも、トップで登場して会場の雰囲気がスーッとピアノの所に収束していくように感じられるのは、さすが。
演奏も歌声も、力強いのにどこまでも優しい感じで良かったです。
あと、曲間(MC中含む)をピアノ演奏で繋ぐのがすごく上品。

村上通
 ・ピアノ弾き語り
 ・軽快な感じの曲が多かった
 ・ピアノタッチがすごく柔らかく感じられた

ヒグチアイ
 ・先月、青山で観て以来2回目
 ・前回はおとなしめな曲が多くて「歌声が力強くてキレイだな~」くらいしか思わなかったけど、いやいや今日は凄かった!(特にロックな曲)
 ・ちょうどお酒も入って少し眠くなりかけたタイミングだったので、おかげで目が覚めた(笑)
 ・最初はピアノソロ、途中からヴァイオリン(奏者:あすな)とのデュオで
 ・MCも面白かった

渡邊奈央
 ・ピアノ弾き語り
 ・おだやかな笑顔が似合うヒト
 ・どれもきれいな曲だった
 ・まるで陽射しのように本人を照らすライトがすごく印象に残った


今日は全員、ピアノ弾き語り。
アーティストによってグランドピアノの位置を変えていて、その辺りにこのライヴハウスのこだわりが感じられました。
うん、今日もいいライヴでした。

|

« 土産物レビューその16:月ヶ瀬の「葵 黄味しぐれ」 | トップページ | Wii Uには(今のところ)あんまり惹かれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54857389

この記事へのトラックバック一覧です: ココロノナカカラ in 吉祥寺スターパインズカフェ:

« 土産物レビューその16:月ヶ瀬の「葵 黄味しぐれ」 | トップページ | Wii Uには(今のところ)あんまり惹かれない »