« ココロノナカカラ in 吉祥寺スターパインズカフェ | トップページ | iTunes Storeで予約注文してみた »

2012.06.06

Wii Uには(今のところ)あんまり惹かれない

現在アメリカで開催中のE3(Electronic Entertainment Expo)にて、任天堂「Wii U」の詳細が色々と明らかになりました(※リンクは任天堂のE3特設サイト)。
初めて披露されたのが昨年のE3なので、あれからちょうど一年。

発表当初は「面白そうではあるけれど、インパクトが無いなぁ」って感じでしたが、詳細を見てもやっぱりその思いは変わらず。
DS:二画面+タッチペン、Wii:リモコンによる操作、3DS:裸眼立体視。
これらと比べると、思わず試してみたくなるような「分かりやすいウリ」に欠けるんだよなぁ。


今回任天堂がしきりにアピールしていたのが、「非対称」のゲーム体験。
これはみんなが集まって遊ぶ時に、一人は画面の付いたコントローラー(Wii Uコントローラー)、他の面々はリモコンを使う事で異なる役割を担って対戦や協力プレイができるというモノ。
でもこれって、かつてGAME CUBE+GAME BOY ADVANCEで実現してるわけで(パックマンVSはなかなか面白かった)。
もちろんあの時のノウハウもあるだろうし、ハード自体も進化してるから、もっと凄い事ができるんだろうけど。

ゲームのデモを見ていて便利そうだと思ったのは、TVでゲーム画面を映しつつWii Uコントローラーにアイテム画面やマップを表示するモノ。
手元で色々確認できて便利だし、何よりゲーム画面の邪魔にならない。
ゲーム中にいちいち別の画面を開いて・・・って操作も不要だし。
でもそれはゲーム機として極めて真っ当な進化って感じで、やっぱりインパクトには(以下略


そんなわけで、今のところは「Wii U、すぐ欲しいっ!」ってわけではないです。
でも「ピクミン3」が本体同時発売だったら買うかもしれない・・・(映像で見たピクミン達の仕草がすごく可愛かった)。
まぁ、可愛いは正義ってことで(笑)

|

« ココロノナカカラ in 吉祥寺スターパインズカフェ | トップページ | iTunes Storeで予約注文してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54897032

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Uには(今のところ)あんまり惹かれない:

« ココロノナカカラ in 吉祥寺スターパインズカフェ | トップページ | iTunes Storeで予約注文してみた »