« はじめての機種変更 | トップページ | 意外な展開だったドイツ×イタリア戦 »

2012.06.26

渋谷ラビリンスを攻略せよっ!

東京に住んで15年ほどになりますが、最近ようやく渋谷周辺の地理が分かってきました。
新宿や東京駅周辺と違って、この辺り複雑なんだよね~。

渋谷駅が谷底にあるので、そこから直線的(坂の上り下り)にタテ方向へ移動する分には分かりやすいけど、ヨコ方向はかなり面倒。
道が曲がりくねっていて、路地に入るとどっち向かってるのか見失うし。

だから、下手にヨコ移動するよりは、タテ移動の方がずいぶん楽。
とゆうわけで、スタート地点が重要になります。

そんな渋谷ラビリンスの、(自分がよく行く)目的地別攻略をお届けします。


◆渋谷DUOやO-East、O-Westなどのライヴハウス方面
銀座線を利用して渋谷駅へ 京王井の頭線改札方面へ移動し、渋谷マークシティの中を通り抜けて外へ
道玄坂の途中に出るので、そこからホテル街を抜けていく

◆パルコ劇場、アップルストア、東急ハンズ、CLUB QUATTRO方面
半蔵門線(田園都市線)を利用して、渋谷駅へ
駅は地下にあるので、QFRONT(TSUTAYAの入ってるビル)前の出口から地上へ

◆SHIBUYA PLEASURE PLEASURE と Mt.RAINIER HALL
上と同じく半蔵門線(田園都市線)を利用
ここの1番出口がホールと直結しているので、エレベータで6階まで上がればOK

◆SHIBUYA-AX、NHKホール、代々木体育館、渋谷公会堂方面
千代田線で明治神宮前(原宿)駅から徒歩で会場へ
渋谷駅からだと人が多い&上り坂だから、原宿方面からの方が楽
帰りは代々木体育館近辺でイベントなんかをやってると道も狭くて混雑するので、千代田線の代々木公園駅に行った方が早い(下り坂だし)
※ただし、かなり暗い道程なので夜は注意


まぁこんな感じで、目的地に応じて銀座線/半蔵門線/千代田線を使い分けてます。
渋谷の中でも特に混雑する、スクランブル交差点を通らないのがポイント。


渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001F_Q2A620C1000000/

↑の記事を読むと、近々銀座線の渋谷駅ホームの位置が変わるのね~。
そしたらまた別の攻略法を考えねば(笑)

|

« はじめての機種変更 | トップページ | 意外な展開だったドイツ×イタリア戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/52285586

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷ラビリンスを攻略せよっ!:

« はじめての機種変更 | トップページ | 意外な展開だったドイツ×イタリア戦 »