« 冷蔵庫とレンジの間に・・・ | トップページ | Nu Soul annex ~榎本くるみ × 坂詰美紗子~ in 渋谷LOOP ANNEX »

2012.07.21

access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster in 中野サンプラザ

accessのライヴに行ってきました。今回で6年連続7回目。
会場は中野サンプラザ
久々に中野で降りたけど、駅前が綺麗になったなぁ。

今日は17時開場だったはずが、時間になってもオープンの気配無し。
結局開場が大幅に遅れたため、開演も当初より30分遅れ。
いや~こんなにスタートが押したライヴも久々です。
これ、週末で良かったよね(平日よりも開演時間が早いから)。

中野サンプラザは客席数2222席のホール(渋谷公会堂と、ほぼ同じキャパ)。
本日の座席は1階31列目左方向。後ろから2列目ですが、段差があるのですごく見やすかったです。
ステージからの距離は若干遠めで、演者の表情を見分けるにはちょっと厳しい距離。
でもステージ全体はよく見えました。
すぐ上に天井(2階席部分)があったため、音が籠もるのが少し気になったところ。
1階前方は天井がすごく高いので、前と後ろでは音の聞こえ方が全然違うかも知れません。


さて本日のライヴ。
今年で20周年と言うこともあってか、新旧の曲をとりまぜたバランスの良いセットリストになっていたように思えます。
そして二人とも、よく動いてました。
ヒロはいつもそうだけど、今年は大ちゃんもいつも以上に動き回ってましたね。終盤バテてたけど(笑)
この年代のアーティストで、長時間に渡って(開始~終了まで3時間弱)こんだけステージ走り回って歌って踊れるヒトなかなかいないよなぁ。

今回のステージセットではキーボードが上の段に配置されていたため、曲の間が若干空くことも(下で動きながら演奏していた大ちゃんが移動するから)。
「もっと畳み掛ければいいのに」って見てるときは思ったけど、これって一拍あけることで息を整える意味合いもあったのかしら。

昨年は映像を映し出すのに3Dプロジェクションマッピングを利用していましたが、今年は(MEGA)LED。
複数のLEDディスプレイを使っていて、これ発色が良くてとても綺麗でした。
終盤にスピーカーの画面が映し出されたんですが、実際に振動しているみたいでリアルだった。
演出に用いられたレーザー光線(これもすごく美しかった)と共に、非常にセンスの良いセットでした。
美しいと言えば、客席でみんなが使ってたレインボースターライト。
これがあちこちで七色に光るサマは、とても絵になってました。
あれ、任意の色で止められるんならちょっと欲しいわ~(笑)

今回見ていて驚いたのは、大ちゃんソロで演奏したキース・エマーソンの曲。
しかも「地球を護る者」! まさか幻魔大戦の名曲がこんなところで聴けるとは思わなんだ。
今まで見たaccessのライヴの中で、一番衝撃を受けました。この曲大好きなんだよね~。
しばらくその余韻に浸っていたら、アンコールでTMの「Be Together」が!
access初のカバー曲だそうです。
これ、ヒロが歌うとちゃんとaccessの曲に聞こえるから不思議ですね。

ちなみに「地球を護る者」の次の曲、イントロ聴いて「おお、次は宇宙戦艦ヤマトか!」と思ったらそんなわけなくてホルストの火星だったのはナイショです(笑)


しかしaccessって毎年ちゃんと活動しているし、ライヴでは常に新しいことに挑戦し続けるのが本当に凄い。
この20周年はコツコツと実績を積み重ねてきたって意味でも重みがありますね。
普段は活動してんのかよく分からないのに○周年の時だけ盛り上がりを見せるアーティストとは格が違うよなぁ(苦笑)
この先、体力的にもキツくなるだろうけど、これからも素敵なパフォーマンスを見せてもらいたいです。

そうそう、前から大ちゃんのライヴ衣装のセンスはちょっと怪しかったけど、網タイツは無いだろうって思った(笑)


---
関連記事:
2012/08/24 access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster(追加公演) in 中野サンプラザ
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/08/access-20th-ann.html

|

« 冷蔵庫とレンジの間に・・・ | トップページ | Nu Soul annex ~榎本くるみ × 坂詰美紗子~ in 渋谷LOOP ANNEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55214763

この記事へのトラックバック一覧です: access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster in 中野サンプラザ:

« 冷蔵庫とレンジの間に・・・ | トップページ | Nu Soul annex ~榎本くるみ × 坂詰美紗子~ in 渋谷LOOP ANNEX »