« 向井潤吉 陸奥への旅 in 向井潤吉アトリエ館 | トップページ | 無料本、あなどりがたし »

2012.07.29

手嶌葵コンサート ~心揺さぶる天使の歌声をあなたに~ in 町田市民ホール

手嶌葵のコンサートを観に行ってきました。
彼女を見るのは、今年2月のライヴイベント以来。
このイベント自体は素晴らしかったけど、手嶌葵を目当てに行った身としては「ちょっと出番少なすぎ…」って感じだったので、今回でリベンジ(笑)

手嶌葵コンサート

会場は、町田市民ホール
小田急町田駅から、徒歩7分ほどの場所にあります(キャパ:862席)。
ホール左手にアナログ時計がありましたが、場内が暗くなるとほとんど見えないので気にならず。

町田市民ホール

座席は「に列」目右端付近。
4列目か!と思ったら22列目でした。つまり「いろは」順では無くて、五十音順。
ここからだと、演者の表情がギリッギリ分かる距離。
列ごとの段差が高めなので、前の座席は全然気になりません。ちなみにこの席から真っ直ぐ前を向くと、視線はステージのかなり上方でした。
椅子の座り心地は、割と良かったです。


さて本日のコンサート。
2時間10分ほどの間に、20曲以上歌ってくれました。今まで見た彼女のコンサートの中で、一番長かった気がします。
そのうち、洋楽カヴァー曲が6~7割。
定番曲「The Rose」やディズニーの曲にサリーガーデン、そしてオードリー・ヘプバーンが主演した映画の曲など。
新曲として、マリリン・モンローの曲も披露してくれました(I Wanna Be Loved By You)。

自身の歌では、コクリコ坂から2曲(朝ごはんの歌/さよならの夏)や、エレファンなど。
「月のぬくもり」を歌ってくれたのがうれしかったなぁ。
これはWii用ゲーム「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」の主題歌。
ゲームは難しくてクリアできず、自分の曲が流れるのを聴けなかったってMCで言ってました(笑)
(確かにあのゲームはちょっと難しいと思う)

邦楽のカヴァー曲は、「元気を出して」(竹内まりや)や、「瑠璃色の地球」(松田聖子)など。
そして一番聞きたかった「流星」(吉田拓郎)も!

絶品のウィスパーヴォイスはもちろん健在・・・ってか更に上達してるような気が。
そっと囁くように歌っているのに直接心に語りかけてくるような声は、何度聴いても素晴らしい。
終演後、CDを買い求めるヒトが列を成してました。
まぁいつもの光景ではありますが、やっぱり生で彼女の歌声を聴けば魅了されるよね。

演奏はピアノ(YANCY)とギター(オオニシユウスケ)のシンプルな構成だったので、彼女の声を心ゆくまで堪能できたのも良かったです。
会場の音響も、悪くなかった。

若干気になったのは照明。
点灯時にパッと点いてびっくりすることが何度かありました。あれLEDなのかしら?
もっと、スーッと自然に明るくなればいいのに。

「今日の演奏をそのままライヴCDにして欲しい!」と思ってしまうほど、完成度の高い内容で大満足。
選曲が幅広いのも、これまでの集大成って感じで良かったです。

|

« 向井潤吉 陸奥への旅 in 向井潤吉アトリエ館 | トップページ | 無料本、あなどりがたし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55290083

この記事へのトラックバック一覧です: 手嶌葵コンサート ~心揺さぶる天使の歌声をあなたに~ in 町田市民ホール:

« 向井潤吉 陸奥への旅 in 向井潤吉アトリエ館 | トップページ | 無料本、あなどりがたし »