« access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster in 中野サンプラザ | トップページ | アナログ停波から一年 »

2012.07.22

Nu Soul annex ~榎本くるみ × 坂詰美紗子~ in 渋谷LOOP ANNEX

渋谷LOOP ANNEXでライヴイベントを観てきました。
今まで色んな対バン形式のライヴ見てるけど、出演した5組中3組がこれまで見たことがある(しかもそのアーティスト目当てに観に行った)のは、これが初めて。
そんなわけで、大変充実した内容でした。

以下、出演順に感想など・・・書く前に、本日の入場は整理番号順(会場への予約→各アーティストへの予約、の順に入場)。
事前発券の無いライヴで、ちゃんと整理番号順に入場するのって珍しいですね。
(メールに「整理番号順入場です」って書かれていても、実際はそうならないことが多いので)
なんだ、早く行かなくてもよかったのか~(苦笑)


野坂ひかり
初めて見たのがこの会場で、その時もトップで登場。
最初のアーティストって、みんな「まだ始まらないだろう」って思ってるところに登場するから色々大変だと思いますが(しかもちゃんと定刻に始まると尚更)、今日も彼女はキッチリと務め上げてました。

1曲目の「SECRET GARDEN」で会場の雰囲気を一気に取り込むと、そのまま最後の曲まで疾走。
MCもキーボードを弾きながらなので、最初から最後までが一つの作品のような感じ。
キーボードに向かう真摯な姿勢と吸い込まれるような演奏はさすが。
そんなわけで、今日も安心して見ていられるトップバッターでした。
会場も落ち着いた雰囲気なので、彼女の演奏とすごくマッチしてると思います。


中野斗愛
世の中にCDで聴くとすごくいいのにライヴだと・・・なヒトは割といますが、逆のパターンは稀。
中野斗愛は、その稀な方だと思います(自分が知ってる中だと、あとは星野源くらい)。
今日聴いた曲の数々はCDに収録されてるヤツでしたが、こうしてライヴで聴く方が断然音が映えてました。
アコギを颯爽と弾き語る姿は、前に見たときよりも素敵で貫禄を感じたなぁ。


unconditional love
バンドかと思ったら、それはサポートメンバーで本人はソロなんですね。
MCだとほんわかした感じなのに、曲が始まると少し愁いを帯びたような雰囲気になるのが印象的。
バンドが奏でるギター、パーカッション、キーボードの音色と歌声の取り合わせが絶妙で、気持ちの良い曲ばかり。
あまりにも心地よいので、何度か眠りの世界に誘われかけました(苦笑)


坂詰美紗子
これまでに何曲か聴いたことはあったけど(「きっと大丈夫」って曲が好き)、ライヴはこれが初めて。
色んなアーティストに曲を提供してるんですね(MCで知った)。
眼鏡がすごく似合っていて、なんだか雰囲気がアンジェラ・アキっぽかった。
MCや曲で場の空気を掴むのがすごく上手くて、盛り上げドコロが分かってる、そんなところもアンジェラ・アキに似てると思う(笑)
そして足首がものすごく細くてビックリ!


榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.振動
 02.朝顔
 03.Feel(新曲)
 04.東京(新曲)
 05.ビューリフォー
 06.あなたに伝えたい
 EN.あたし(新曲)

大人っぽい出で立ちで登場。ライヴの雰囲気もそんな感じでした。
今日のサポートは、キーボード(阿部樹一)&ヴァイオリン(須磨和声)。
先日のエレキギター&コントラバスって組み合わせはちょっと意表を突かれましたが(でも音に厚みがあってすごく良かった)、今日は王道な感じ。
同じ曲を聴いても、だいぶ印象が変わりますね(特に新曲)。
阿部さんのキーボードは曲の良さを引き出しているようで、いつ聴いても素晴らしい。
ヴァイオリンの音色も素敵でした。Feelの時に弦をギターのようにつま弾いていたのが印象的。あ、須磨さんは今秋映画に出演されるそうです。

6曲終わって、客電が点いて会場内にBGMがなり始めても鳴り止まない拍手。
今日はアンコールがありました。
歌ったのは新曲「あたし」。昨年10月に庸蔵のライヴにゲスト出演したとき以来、久々に聴きました(あれから全然歌わなかったから、この曲はお蔵入りかと思ってた)。

ここ何回かのライヴは、来るたびに「今日が今までで一番良かった」と思える内容になってると思います。
そろそろワンマンライヴとか、CD発売!なんてことがあるといいんだけど。

|

« access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster in 中野サンプラザ | トップページ | アナログ停波から一年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55214754

この記事へのトラックバック一覧です: Nu Soul annex ~榎本くるみ × 坂詰美紗子~ in 渋谷LOOP ANNEX:

« access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster in 中野サンプラザ | トップページ | アナログ停波から一年 »