« 中世人の花会と茶会 in 根津美術館 | トップページ | 印鑑票を提出してきた »

2012.07.09

喫煙車両もそんなに悪くない

帰省する際にはJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を利用してます。
指定席なのにJRで買うより大分安くて重宝してますが、帰りの新幹線(東京に戻ってくる)の予約が取りづらいのが難点。
東京に22時以降に到着する便って、割と埋まってることが多いんだよねぇ(たぶん、小規模なツアーなんかが利用してるんだと思う)。

以前ためしに喫煙車両を選んでみたところ、こっちは割と座席が空いてる!
そんなわけで、最近は喫煙車両も利用してます、禁煙車両の席が無いときに。


いいところ
 ・家族連れが少ないので、わりと静か
 ・意外とタバコ吸ってない(でもこれは運次第)
 ◎出口が近い

よくないところ
 ・空気は良くない 確実に服にタバコの臭いがつくlevel


こうしてメリット/デメリットを並べてみると、自分にとってはメリット多し。
特に「出口が近い」のがすごく便利。
こだま号の喫煙指定車両は16号車で日本橋口に近いので、地下鉄への乗り換えがしやすいのです。
ちなみにこの出口はJR在来線への乗り換えはできないので注意(改札の外に出される)。

ところで、喫煙車両って吸い殻入れが無いのね。
昔は銀色の箱みたいなヤツが背もたれに付いてたけど、あれ無くなったのか~。

|

« 中世人の花会と茶会 in 根津美術館 | トップページ | 印鑑票を提出してきた »

コメント

アームレストについてなかった?

投稿: しゃちょー | 2012.07.23 13:12

アームレストはチェックしなかった・・・あ~先の部分に付いてそう。
今度乗ったときに見てみるよ。

投稿: らきどら | 2012.07.24 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55152663

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙車両もそんなに悪くない:

« 中世人の花会と茶会 in 根津美術館 | トップページ | 印鑑票を提出してきた »