« 喫煙車両もそんなに悪くない | トップページ | 月の待ち人 in 月見ル君想フ »

2012.07.10

印鑑票を提出してきた

郵便局(正確には「ゆうちょ銀行」)から「印鑑票ご提出のお願い」なる封書が届きました。
前に通帳を新しくした際に「今度、印鑑持ってきてね」と言われたのは、これのことか~。

同封のチラシに「お客さまにより安心してご利用いただくため、通帳等へのお届け印の表示を廃止する予定です」って書かれてますが、え~と随分前から通帳に印鑑は表示されてないんですけど。

手続きには「お届け印」が必要。でもどのハンコで郵便局の通帳作ったか覚えてない・・・
そんなわけで、印鑑が押された通帳を家捜し(笑) 無事に見つかったので、念のため最新の通帳と一緒に持参。

窓口で印鑑票をもらって記入、二冊の通帳と一緒に提出すると、途中の通帳も必要って言われる。
(通帳の期間が連続してないと、ダメらしい)

昔の通帳が無くても印鑑を新しく登録すればいいみたいだけど、色々書類を書かされそうだったので、家に戻って再び家捜し(苦笑)
結局、通帳を5冊持ち込んで手続きは無事に終了。


窓口で押印した印影がそのまま通帳に貼られ、上から特殊なシールで保護されてました。
なんだ、お届け印の廃止と言いつつ、やってることは昔の通帳と変わらないぢゃん(シールが貼ってあるかどうかの違い)
まぁ、通帳に印影がある方がいざって時に役立つからいいけど。

そういえば、銀行の通帳も長いこと更新時に印鑑押してないなぁ(ATMで通帳の更新できるくらいだし)。
これもそのうち、同様の手続きが必要になるのかしら?

|

« 喫煙車両もそんなに悪くない | トップページ | 月の待ち人 in 月見ル君想フ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55160481

この記事へのトラックバック一覧です: 印鑑票を提出してきた:

« 喫煙車両もそんなに悪くない | トップページ | 月の待ち人 in 月見ル君想フ »