« 傷むのが早すぎるよ! | トップページ | 珍品ものがたり in 宮内庁三の丸尚蔵館 »

2012.08.26

みたに×数馬 2マンライブ ~なんでやろ。2マン~ in 横浜BAYSIS

みたにが出演するライヴイベントに行ってきました。会場は横浜BAYSIS
本日は、そのみたにと数馬の2マンライヴ。

なんでやろ。2マン

タイトルの「なんでやろ。」は、石川県にあるラーメン屋「8番らーめん」のCMから取ったそうです。
(二人とも、石川県出身)
YouTubeでそのCMを視聴しましたが…これ初めて見たなぁ。ローカルCMだよね?

横浜BAYSISを訪れたのは、今日が2回目。
前回は椅子がなかったので今日もきっと…と思ったら、ちゃんと椅子が用意されてました(約60席)。
ドリンクを持ってるから、やっぱり椅子の存在はありがたい。

ライブは、みたに → 数馬、の順。
二人とも、最初は弾き語りで、その後サポートメンバーをいれての演奏、最後はまた一人って流れでした。
最後には二人のセッションもあり。

みたにのセットリスト(公式ブログから、その部分を抜粋して引用)。

―弾き語り―
1.ワンルーム
2.ウエンディ
3.そばにあったもの
4.夜明け

―三人―
5.Y字路
6.デジャブ
7.空の向こう
8.しあわせの唄

―弾き語り―
9.nontitle

いつもだいたい4曲くらいなので、今日はたくさん聴けて大満足!
シンプルであるが故にココロにすっと沁みこんできて、心と共鳴する、そんな演奏でした。
普段どおりでしたが、途中で少し感極まってたかも。

「三人」の部分は、ギターとベースのサポート。
弾き語りとは、雰囲気が変わりますね。
みたにのCDの1枚目と2枚目に入ってる「Y字路」が、同一曲なのに印象が異なるのと同じ感じ。


数馬も、ギター弾き語り。
本人も、そして歌も爽やかでした。
一所懸命さが伝わってくる、そんな演奏。

最後のセッションは、未来へ(kiroro)と永遠(高田エージ)。
「永遠」はいい曲だなぁ。シンプルなサビが、未だに耳から離れません(この記事書いてるのはライヴの二日後)。


ココロがあったかくなるような、すごくいいイベントでした。
開演前後にハンバート ハンバートがかかってたのも、良かった(笑)
意図的に流したんだと思うけど(何度かリピートしたし)、今日の雰囲気にぴったり合ってましたね。

|

« 傷むのが早すぎるよ! | トップページ | 珍品ものがたり in 宮内庁三の丸尚蔵館 »

コメント

8番ラーメン自体がローカル店だと思うので
CMもローカルでしょう(たぶん)
「なんでやろ」は一応方言でしょうかね。

投稿: ゆきむすめ | 2012.08.30 12:37

8号線沿いにあるから8番ラーメンって言うらしいね。
でも埼玉にも店があるとか(MCで言ってた)
「なんでやろ」って言葉は関西弁っぽい響きだなぁ。

投稿: らきどら | 2012.08.30 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55516130

この記事へのトラックバック一覧です: みたに×数馬 2マンライブ ~なんでやろ。2マン~ in 横浜BAYSIS:

« 傷むのが早すぎるよ! | トップページ | 珍品ものがたり in 宮内庁三の丸尚蔵館 »