« ラウンジゲームの結果(2012/07) | トップページ | ドラクエ10、その後 »

2012.08.15

東京の地下鉄、好きな順

独断と偏見による、東京の地下鉄好きな順。


●東西線
一番よく利用
新型車輌はドアが広くて快適
東葉高速車輌のドア横の手すり(半円みたいなヤツ)が嫌い
他の路線に比べて、冷房が効きすぎてる気がする

●半蔵門線
最近、利用することが増えた路線(渋谷や三軒茶屋に行くとき使う)
綺麗な車輌が多いイメージ
6ドアだとガッカリ

●都営新宿線
新宿に行くときに利用
強風で東西線が止まっても普通に走ってるのがイイ!
京王線車輌のドアに貼ってあるキティちゃんのシールが好き(笑)
最近、急行に乗ってないなぁ…

●銀座線
運行感覚間隔が短いから、あんまり待たされないのが◎
割と乗るのに、未だ新型車輌に遭遇できずorz

●千代田線
原宿/下北沢に行くときに利用
「電車が来ます」ランプが点くのが、ほかの路線よりも早い気がする
寝過ごすとどこまで連れて行かれるか分からないのが怖い路線

●有楽町線
新木場方面に行くときにお世話になる
車輌間の透明なドアが好き あれ、ほかの路線でも採用すればいいのに
ケロロのマナー広告が秀逸
早く延伸して豊洲-東陽町を結ぶんだ!

●都営大江戸線
門前仲町からの乗り換えで利用
車輌が狭いから、混雑時には乗りたくない路線

●南北線
あんまり利用しない(目黒から乗るくらい)
路線として新しいので、駅がみんな綺麗
ホームドアもちゃんと作られていて◎

●都営浅草線
品川方面に行くときに利用
京急に乗ってるって感覚なので、都営線に乗ってる感じは全然しない
駅で電車待ってると、たまに京急車輌が電子ホーンを鳴らしてくれるのがイイ!

●丸ノ内線
池袋に行くときに利用
途中で少しだけ地上に出るのが好き

●副都心線
一回しか乗ったことない
東西線と交わらない唯一の路線だから、馴染みも薄い
最後発だからとは言え、ホームが地下すぎる…

●都営三田線
目黒から南北線に乗ったつもりが三田線でびっくり!
あれは巧妙なトラップだと思う 利用したのはその時だけ(苦笑)

●日比谷線
横浜方面から戻ってくるときに、よく利用
車内のアナウンスが聴き取りづらいイメージ
車輌がみんな古いと思う
5ドアだとガッカリ

|

« ラウンジゲームの結果(2012/07) | トップページ | ドラクエ10、その後 »

コメント

銀座線の運行感覚ってどんなんですか?smile

投稿: ゆきむすめ | 2012.08.17 12:29

平日の日中でも3分間隔なんだゼ!…ってマジレスする直前で誤りに気づいた(苦笑)
本文修正しました、指摘感謝!

投稿: らきどら | 2012.08.17 13:30

「車輌」と「車両」の違いはあるんですかー?
半蔵門線は5ドアではなく6ドアではー?
日比谷線は前後2両を除けば常に3ドアではー?


…なんてイヂワルを言ってみるscissors

投稿: ゆきむすめ | 2012.08.17 14:30

二段構えのツッコミキター!(笑)

車両は途中から車輌に直したんだけど(こっちの方が電車っぽいから)、まだ残ってたかー

ホントだ、半蔵門線は6ドアだ だからあんなに狭く感じたのか

日比谷線はよくワカラナイ…乗車位置で待ってるのに、ドア数違ってそこに止まらないことあるからね
それが嫌いな理由でもあるわけだけど

修正ついでに、2~3項目追加しました
また何かあればよろしくお願いします(笑)

投稿: らきどら | 2012.08.18 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55384460

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の地下鉄、好きな順:

« ラウンジゲームの結果(2012/07) | トップページ | ドラクエ10、その後 »