« 舞台「銀河英雄伝説」DVD上映イベント 2部「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」 in 天王洲銀河劇場 | トップページ | ラウンジゲームの結果(2012/07) »

2012.08.12

四回目のコミケ

今夏もコミックマーケットに一般参加してきました。
これで2010年冬(C79)から4回連続です。
以下、今後のための自分用覚え書き。

◆二日目
国際展示場駅に着いたときには陽射しが出ていて暑かったけど、その後曇ってきて、適度に風もあって快適。
昨年の灼熱地獄がウソみたい。
前回(C81)よりも20分早く到着して、東館への入場は10分早かった。
首や腕を冷やすために持参したクールボディミストが大活躍。
ボールペンを忘れたことに気づいて途中で買う羽目に。
タオルも忘れたけど、ハンカチで代用が利く程度の暑さなり。

0840 国際展示場駅に到着
0901 東待機列最後尾に並ぶ
1016 列圧縮
1034 列移動開始
1042 東館へ入場
1200 西館へ移動開始
1221 西館到着
1300頃 買い物終了
1325 電車に乗る

東館→西館と移動してサークル回り。
買いたいモノもほとんど買えたので満足。
帰りの国際展示場駅、改札が封鎖されていてびっくり(5分ほど待たされた)。
ホームに人多杉だったのかしら。


◆三日目
昨日よりも涼しかったので、西に並ぶ予定を変更して東へ。
三日目に東に並んだのはこれが初。
ほとんど陽射しも無く、本日も快適なり。
昨日と今日では到着時間は2時間ほど異なれど、並んだ場所はほぼ同じあたり。

0716 国際展示場駅に到着
0736 東待機列最後尾に並ぶ
1011 列圧縮
1022 列移動開始
1034 東館へ入場
1245頃 買い物完了
1310 電車に乗る

最初の買い物を終えて外をまわって移動しようとしたら、まさかの豪雨(苦笑)
15分ほどで止んだけど、最初に西館へ行ってたら外でこの雨に遭遇したハズ。
おかげで最も混雑の激しいエリアを通り抜ける羽目に(AとCの間)。カオスの深淵を見た気がする・・・

今日は東館→西館→東館、と移動。どちらに向かう場合も、あんまり混雑してなかった印象。
自分がコミケの混雑っぷりに耐性ついたのかもしれない(笑)
買い物は、1ヶ所だけ売り切れ(長蛇の列だったので、並ぶの止めて他にまわった)。


結局、二日で500mlペットボトルを3本しか消費せず。
去年は1日4本余裕だったから、やっぱり今年は涼しかった。

↓はビッグサイトから国際展示場駅に向かう途中にある自販機。
コミケ仕様の品揃えとなっております(笑)
ポカリが飲みたい!と思ってもこの付近一帯コカコーラの自販機しかないのが残念至極。

コミケ仕様な自販機

|

« 舞台「銀河英雄伝説」DVD上映イベント 2部「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」 in 天王洲銀河劇場 | トップページ | ラウンジゲームの結果(2012/07) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55401461

この記事へのトラックバック一覧です: 四回目のコミケ:

« 舞台「銀河英雄伝説」DVD上映イベント 2部「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」 in 天王洲銀河劇場 | トップページ | ラウンジゲームの結果(2012/07) »