« で、まぁ結局 | トップページ | 舞台「銀河英雄伝説」DVD上映イベント 2部「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」 in 天王洲銀河劇場 »

2012.08.09

ドラクエ10を少しプレイ

WiiをPCモニターに接続して、その他諸々テレビから繋ぎ替え。

一応ネトゲなので、LAN接続を無線→有線に変更。
これに伴いWiiのUSBポートが足りなくなったため(2ポートしか無い)、部屋に転がっていた超小型のUSBハブを使用。
バスパワー(電源供給をしないタイプ)のヤツだけど、問題なく動作してます。
USBポートには、他にUSBメモリー(ドラクエのデータをインストールする)とキーボードを接続。

そうそう、PS/2→USB変換ケーブルが問題なく使えたので、大昔のキーボードを使用中。
変換ケーブルはサンワサプライのUSB-CVPS1って代物。ヨドバシで980円ナリ。

キーボードに関しては、ドリームキャスト用のを変換コネクタ(PCツナイデント1.2.3)経由で繋げてみたところ、これは動作しませんでした。
こっちのキーボードの方がコンパクトだから、できればこれを使いたかったんだけど…
まぁ、PCに繋いでも動作してなかったから、ゲームパッド以外は対象外なんでしょう。


これで環境が整ったので、少しプレイ。
・・・いや~ドラクエ以外の何者でもないですね!って最初はオフラインモードだから当たり前なんだけど(笑)
ここが簡単なチュートリアルも兼ねているので、そのあたりは流石によくできてますね。

しかし主人公が頭花君みたいな帽子をかぶったり、亀が崇められていたり・・・ここはまるでメルヘンの世界!
そんなわけで主人公の名前を「コジコジ」に変えようかと思ったら(オンラインモードが始まる直前に名前の変更が可能)、すでに16人いるって言われて断念。
みんな考える事は同じか(笑)

主人公の種族はプクリポにしました。
「好奇心旺盛で、楽しいことが大好き」・・・ってまさにコジコジそのものだし、風貌もちょっと似てる。

|

« で、まぁ結局 | トップページ | 舞台「銀河英雄伝説」DVD上映イベント 2部「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」 in 天王洲銀河劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55389180

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10を少しプレイ:

« で、まぁ結局 | トップページ | 舞台「銀河英雄伝説」DVD上映イベント 2部「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇」 in 天王洲銀河劇場 »