« 珍品ものがたり in 宮内庁三の丸尚蔵館 | トップページ | すうねるところ in シアタートラム »

2012.08.29

ロキノンナイト vol.10 in 立川BABEL

野坂ひかりが出演するライヴイベントを観に行ってきました。
会場は立川BABEL
JR立川駅から徒歩数分、繁華街の中にあるライヴハウスです。

ロキノンナイト vol.10

中はけっこう広くて(キャパ300以上)、下北沢にあるようなライヴハウスの雰囲気。
舞台も広めでした。
ロビーからホールに至るまでには扉が2ヶ所あって、いずれも自動ドア。
この部分って防音用のイカツイ扉の場合が多いんだけど、両方自動ドアって初めてだわ。
開け閉め楽だし、音も静かだからいいですね。

フロアはスタンディング形式で、壁際にいくつかベンチが置かれてました。

本日は、立川BABEL4周年記念の一環として行われたライヴだそうです。
以下、見た順にアーティストの雑感。

シラノドベルジュラック
 ・3ピースのロックバンド
 ・曲はいい
 ・ヴォーカルの声が高くて絶叫系なのがあんまり合ってない気が

Curtain Call
 ・4ピースのロックバンド(明日からはベースが抜けて3ピースに)
 ・今日見たバンドの中では一番良かった
 ・骨太で、ヴォーカルの声がいい

Pygmalion
 ・4ピースロックバンド
 ・バンドとして、音がまとまってる感じ

HOLLOW ORANGE
 ・4ピースロックバンド
 ・まとまりがあって、それなりに聴きやすい

と、ここまで全部バリバリのロックバンド。
自分が到着前に出演した2組も多分同じなんでしょう。
そこにトリで登場したのが、野坂ひかり。
彼女はキーボード弾き語りなので、ここまでとのギャップがスゴイ(笑)
ロックの嵐の後に静寂のピアノってゆう流れは、Fantasia(ディズニー映画)の終盤「はげ山の一夜」から「アヴェ・マリア」に続く展開みたいでした(笑)

いいかげん耳が爆音で痛くなってきたところに、彼女のピアノでずいぶん耳が癒されたなぁ。
(実際、会場を出たら耳は普通になってた)

その、野坂ひかり。

冒頭から最後までの流れが、ものすごく綺麗にまとまってました。今まで聴いた中で一番かも。
聞き惚れていたら、あっという間に出番が終わった感じ。

そのセットリスト。
1.I say hello,You say hello.(新曲)
2.SECRET GARDEN
3.初恋
4.傷
5.願い

「傷」と「願い」が対になってる曲のように聞こえたのが印象的。
このセットリストでCD作って欲しい、と思っちゃうような完成度の高さです。
地元(立川)でのライヴってことで、気合いを入れて臨んだ面もあるんぢゃないかなぁ、きっと。

|

« 珍品ものがたり in 宮内庁三の丸尚蔵館 | トップページ | すうねるところ in シアタートラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55516876

この記事へのトラックバック一覧です: ロキノンナイト vol.10 in 立川BABEL:

« 珍品ものがたり in 宮内庁三の丸尚蔵館 | トップページ | すうねるところ in シアタートラム »