« 谷山浩子・猫森集会2012 Bプログラム<カズオくんと不思議なオルゴール> in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | 三引唯花誕生日レコ発企画 『あなたの色は何色ですか?vol.1』 in 横浜BAYSIS »

2012.09.19

谷山浩子・猫森集会2012 Cプログラム<トモトモとオールリクエスト~劇場版~> in 全労済ホール/スペース・ゼロ

今日の猫森集会はCプログラム。オールリクエストの日です。

オールリクエストは、その名のとおり全曲(※本編最後とアンコールは除く)以外の曲をすべてお客さんからリクエストもらって演奏するシロモノ。
しかもよくある「なんちゃってリクエスト」(この中から選んで下さい…みたいなヤツ)ではなく、谷山さんの持ち歌&他アーティストへの提供曲など300曲以上の中から、好きな曲がリクエスト可能。
まぁ、マイナーすぎて谷山さん自身が曲を覚えていなかったり、歌詞カードが無いとNGな場合もありますが(今日もありました)、大抵の望みは叶います(笑)

ちなみに、このオールリクエストの原点は昔見たフォークのコンサートだったとか。
演奏する曲目を決めずに舞台に上がり、その時の気分で演奏する曲を決める・・・そんなスタイルが継承されてるわけですね。
ちなみに谷山さんにとってのコンサートの師匠は、小室等
よく曲の途中で間違えて演奏が止まっちゃうのも継承しているようです(笑)(本人談)

ゲストは廃品打楽器奏者の山口とも
2年ぶりに見たトモトモは、やっぱりすごかった!
とても曲を知らずに即興で合わせているとは思えない完璧なドラムさばき。
(例年よりもドラム叩いてる姿を多く見た気がする)
曲終わりがきれいに決まらないことが何度かありましたが、それは谷山さんが合図をしなかったから(笑)
(トモさんは万能だと思ってしまうから合図を忘れちゃう、とのこと)
それでも大きくはずさないところは、さすが。また、完璧すぎないところもライヴらしくていいですね。
もちろん、駄菓子屋の店頭のような素敵な廃品打楽器(ガラスの瓶とかあった)も多数披露してくれました。


印象に残った点を箇条書き。

・今年は1曲目からリクエスト
・プログラムタイトル「トモトモとオールリクエスト~劇場版~」については説明無かった
(パンフレットには少し書いてある)
・真夜中の太陽で、音響さんに「歌詞が分からなくなるくらいエコーをかけて!」と要望
・「月見て跳ねる」のリクエストに、「完璧なモノをお届けします!」と宣う谷山さん 観客の手拍子も盛り上がって、なかなかの出来映えナリ
・ちなみに「月見て跳ねる」終わったあとの拍手が、他のどのタイミングよりも大きかったと思う(笑)
・「朝ごはんの歌」(手嶌葵への提供曲)は、アルバム"夢見る力"に収録予定だった
・「ハサミトギを追いかけて」は、最初サウスポー(ピンクレディー)な曲調だったけど、アレンジャーさんが違う感じにしてそのまま
・「たんぽぽ食べて」は三人(谷山浩子・石井AQ・山口とも)で色々協議した結果、間奏をすっ飛ばすことに(笑)
(なんとか形になってたけど、何とも言えない消化不良な感じがしないでもない(苦笑))


トモトモの動きって、なんとなくROLLYに似てるところがあると今日観ていて思いました。
まぁトモさんは怪しくてROLLYは妖しいんですが(笑)
いつか、この二人が谷山さんのステージで競演するところを見てみたいなぁ。

|

« 谷山浩子・猫森集会2012 Bプログラム<カズオくんと不思議なオルゴール> in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | 三引唯花誕生日レコ発企画 『あなたの色は何色ですか?vol.1』 in 横浜BAYSIS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55694923

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子・猫森集会2012 Cプログラム<トモトモとオールリクエスト~劇場版~> in 全労済ホール/スペース・ゼロ:

« 谷山浩子・猫森集会2012 Bプログラム<カズオくんと不思議なオルゴール> in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | 三引唯花誕生日レコ発企画 『あなたの色は何色ですか?vol.1』 in 横浜BAYSIS »