« 谷山浩子・猫森集会2012 Dプログラム<谷山浩子のオールナイトっていうかニッポン>(一日目) in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | ライヴラッシュ終了 »

2012.09.24

谷山浩子・猫森集会2012 Dプログラム<谷山浩子のオールナイトっていうかニッポン>(二日目) in 全労済ホール/スペース・ゼロ

本日は猫森集会の8公演目、最終日です。
初日はTシャツ一枚で出かけたのに、ここ二日間は長袖シャツ着用。
今年もやっぱり猫森集会の期間中に、季節が夏から秋に移り変わりましたなぁ・・・

今日はDプログラムの二日目でもあるので、コンサートの構成自体は昨日と同じ。
コンサートを往年のラジオ番組「谷山浩子のオールナイトニッポン」に見立てた演出。
でも、ゲストは違うしリクエストで流れた曲も異なるので、内容は似て非なる感じでした。
演じる側も見る側も状況に慣れ、比較的スムーズな進行だったと思います。

番組の合間に流れる各種CMは、CDやコンサートグッズ、それにゲストアーティストの紹介など。
アーティスト紹介は中村中と持田香織がお互いを紹介する内容になっていたり、グッズは擬人化して自分をアピールしたりと、なかなか凝った仕上がり。
もちろん、ROLLYもコラボCD「からくり人形楽団」の紹介でCMに登場。

リクエストで演奏した曲はやっぱり懐かしいモノが多く、今日も谷山浩子オールディーズな雰囲気。
タイトル聞いてもピンと来ないけど曲が始まると「ああ懐かしい!」ってなる曲が多数。なんだか、記憶の奥底をくすぐられるような思いがしました。
「カントリーガール」もちゃんとシングル版だしね(3番までしかないショートヴァージョン)。

一つだけ、「ザ・トップスリー」のコーナーが谷山さんの一人語りに変更に。
まぁどちらにしても一人でしゃべることには変わりないんですが(笑)
でも昨日テレビドラマについて熱く語ったのはコンサートのMCぽかったのに対し、今日の「あたしはこれでいいんだ!って思えるようになった」話は、すごくラジオ的な感じがしました。

公演時間はやっぱり3時間弱。でも昨日より5分ほど短かったです。
4時の時報(番組中に流れる)の時点では2分短縮だったので、後半で更に3分短縮したことに。
「やればできる!」と自画自賛の谷山さん(笑)


ゲストはEvery Little Thingのヴォーカルでありソロでも歌っている持田香織(リンク先は音が流れるので注意)。
なんか小動物みたい。谷山さんが親猫で持田さんが子猫って感じ(笑)
初めて会ったavexの会議室での話や猫の話などをした後、谷山さんに「何か言っておきたい事ある?」と聞かれて「いっぱいありすぎて…」と答える持田さん。
そこから始まったのは、谷山さんへの質問でした。いろいろ聞きたいことがあったのね(笑)
ここでは、谷山さんが大好きなパズルの話や、ツンデレについての講義など。
たぶん、放置していたらずっとしゃべり続けたんじゃ無いかと思います。
コンサートっぽくない雰囲気(ラジオブースを想定した作りなので、舞台の一角あるテーブルセットにみんな座ってる)の影響も大きいかと。

持田さんは、まず持ち歌のソロ曲「静かな夜」(本人作曲)を披露した後、「恋するニワトリ」を。
聞いていて喉がむずがゆくなるような、不思議な感じでした。なんか、独特。
その後、二人の共作「きみのともだち」。
CDで聞くよりも、さらに透明感のある優しい声ですね。そして存在感があります。

アンコールでも、二人で「一枚の写真」を披露してくれました。
6月のコンサートでも披露されたこの曲は、島田歌穂に提供したモノ。
その時は谷山さんの喉の調子が悪かったので聞いてるこっちが緊張しましたが(苦笑)、今日はリラックスして聞けました。いい曲だぁ。


最終日恒例のダブルアンコールは「意味なしアリス」。
最後にこの曲を選ぶあたりが、実に谷山さんらしい。
本編では「白い曲」が続いたから、黒いヤツを選んだのかしら(笑)

猫森集会は来年9月にも開催が決定。
会場について言及が無かったのはちょっと気になりますが、ここで開催されるのだとすれば、来年こそは14~17列目に座ってみたい!
(正面から向かって左側のエリア ここはまだ一度も座ったこと無い)

今年のチケットは「ぴあ」と「e+」の先行で取りましたが、うち4公演が正面エリアで、今日だけ背面でした(アルファベット列)。
プレイガイドで場所が決まってるってワケでも無さそうね。


本日のセットリスト。
 01.てんぷら★さんらいず
 02.DESERT MOON
 03.催眠レインコート
 04.あやつり人形
ゲスト登場
 05.静かな夜
 06.恋するニワトリ
 07.きみのともだち
ゲスト退出
 08.カントリーガール
 09.小さな魚
 10.あかり
 11.おやすみ
 12.おはようございますの帽子屋さん
 13.星より遠い
 14.ジャンニ 朝をつれてくる人

 EN.一枚の写真

 EN2.意味なしアリス

|

« 谷山浩子・猫森集会2012 Dプログラム<谷山浩子のオールナイトっていうかニッポン>(一日目) in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | ライヴラッシュ終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55735063

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子・猫森集会2012 Dプログラム<谷山浩子のオールナイトっていうかニッポン>(二日目) in 全労済ホール/スペース・ゼロ:

« 谷山浩子・猫森集会2012 Dプログラム<谷山浩子のオールナイトっていうかニッポン>(一日目) in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | ライヴラッシュ終了 »