« レビュー追加のおしらせ | トップページ | リボルブ方式第12回公演 『無いカタチ』 in ギャラリー・ルデコ »

2012.09.11

ゲームレビュー:何も考えずにサクサク遊べる良作「ガンダム無双3」

Xbox360の「ガンダム無双3」をクリア。
オフラインモードをほぼ遊び尽くしたけど(登場全キャラレベルMAX、全シナリオクリア)、いやぁ楽しかった!
前作(ガンダム無双2)に続いてのプレイですが、やっぱりこのシリーズは面白い。
頭空っぽにして、ひたすらワラワラ沸いてくる敵を倒すのが気持ちいいデス。EASYだとサクサク遊べるし。
敵が空から降ってくるなんて、他の無双シリーズではできないもんね(笑)


今回は、前作と比較してのレビューをば。

◆良くなったところ
・絵が凄く綺麗になった
モビルスーツがアニメのように滑らかな描写で、今作に慣れちゃうともう以前には戻れません

・味方パイロットとの関係維持が楽に
パイロット同士の関係は良くなるだけなので、ずっとやってればみんな仲良くなれる展開
前作では特定のパイロットと関係が悪化してないと出てこないシナリオとかあったから、けっこう大変だったのよね

・シナリオあたりのプレイ時間が短くなった
前作よりもテンポアップしてる

・僚機もガンガン攻めるようになった
前作ではAIで動く味方機は空気みたいな存在でしたが、今作だと勝手に拠点落としてくれたりします
この辺りも、シナリオプレイ時間の短縮に繋がっているかと


◆悪くなったところ
・MA戦がつまんなくなった
一言で言えば「単調」 巨大な敵と戦う恐怖感が全くなくなりました

・通路が狭くてうねってるのが嫌がらせっぽい
今作ではエリア同士を通路で結んであるのですが、ここが曲がりくねっていてすごく移動しづらい
これはもう、ワザとそうしてるとしか思えないんだけど、でも一体なんのために・・・

・歴代シリーズのストーリーモードが楽しくない
前作だとこのモードでその作品のストーリーがある程度理解できましたが、今作ではさっぱり(苦笑)
もうちょっとそのシリーズに即したシナリオにして欲しかった

・作業感丸出しのシナリオ出現条件
量産機も使わせたいって意図は分かるけど、「10回出撃させるとアンロック」とか勘弁して欲しい


オススメ度:★★★★★

長時間遊べるので、コストパフォーマンスもバツグン。
手軽に遊べるガンダムゲームとしても、良作だと思います。無数の敵に囲まれ、それを薙ぎ倒していく爽快感は最高。
ただし、ガンダムに関する知識が無いとあんまり楽しくないかも。

難易度HARD指定のチャレンジミッションは苦労しましたが、色々と工夫する余地があってなかなか楽しかったです。

|

« レビュー追加のおしらせ | トップページ | リボルブ方式第12回公演 『無いカタチ』 in ギャラリー・ルデコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/54871067

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームレビュー:何も考えずにサクサク遊べる良作「ガンダム無双3」:

« レビュー追加のおしらせ | トップページ | リボルブ方式第12回公演 『無いカタチ』 in ギャラリー・ルデコ »