« 谷山浩子・猫森集会2012 Aプログラム<天使が森に落ちてきた> in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | 谷山浩子・猫森集会2012 Bプログラム<カズオくんと不思議なオルゴール> in 全労済ホール/スペース・ゼロ »

2012.09.16

Acoustic Garden ~Rie fu × 榎本くるみ × ユラリ(ex:Bahashishi)~ in 渋谷LOOP ANNEX

渋谷LOOP ANNEXで榎本くるみが出演するライヴイベントを観てきました。
開場の15分くらい前に到着したら、すでに結構並んでる・・・今までここに来た中では列が一番長かったかも。
まぁ、本日は入場が先着順だったからだと思いますが。
会場に行かないと入場方法が先着順か整理番号順か分からないハコもありますが、事前に告知してくれるのはありがたや。

今日は4組のアーティストが出演。その4組とも知ってるアーティスト(3組はライヴで曲を聴いてる)ってのは、今までで一番多いかも。
そんなわけで、知ってるアーティストばかりが登場するライヴでした。

では、出演順に雑感をば。

見田村千晴
 ・見るのは2回目
 ・アコギ弾き語り
 ・張りのある歌声が、聴いていてすごく気持ちいい
 ・ギターを演奏する姿がすごくサマになってる
 ・3曲目と5曲目(エピローグ)がよかった


ユラリ(ex.bahashishi)
 ・見るのは3回目
 ・サポートがキーボード(朝本浩文)とパーカッション
 ・ちょっと気怠いアジアンテイストな感じの曲(いかにも朝本浩文らしい)
 ・ライヴで見るたびに、「bahashishiのヴォーカル」から「ソロアーティスト」に変わっていく印象を受ける
 ・本当に楽しそうに歌ってる
 ・パティ・スミスの「Because the Night」がすごく雰囲気でてた


Rie fu
 ・ライヴで曲を聴くのは初めて(井上陽水のコンサートでバックコーラス務めてるのは見たことある)
 ・ギターとキーボードでそれぞれ弾き語り
 ・うららかな春の陽射しのような歌声で、物静かなアンジェラ・アキ(笑)って感じ
 ・11月発売のアルバムから2曲披露 特に「UNTOLD」って曲が秀逸
  (会場でこのアルバムを売ってたら、間違いなく購入してた)
 ・ボブ・マーリーの「No Woman No Cry」も良かった


榎本くるみ
今宵のセットリスト
 01.リアル
 02.She
 03.螺旋の記憶
 04.ビューリフォー
 05.ぼくのうた
 06.あなたに伝えたい
 EN.東京

今日は出演している舞台「無いカタチ」の千穐楽が終わってからの、このライヴ。
そんなこともあってか、いつもよりもテンション高めに見えました。
「リアル」はそちらでも聴きましたが、(自分が)ライヴで聴いたのは2年半ぶり。やはりこの曲はライヴで聴くのがイイ!
冒頭にこの曲を持ってくるあたり、最初から全開モードって感じでした(そのまま最後までガーッと疾走)。
まさに圧倒的で、すさまじいライヴ。

今日のサポートは、キーボード(阿部樹一)&ヴァイオリン(須磨和声)。
7月の時と同じ組み合わせです。
お互いの競演が榎本くるみの歌声を引き立てていて、聴いていてワクワクする演奏でした。
特に「リアル」の序盤と、「ぼくのうた」の終盤は圧巻。
11月のワンマンはバンド形式ってことなので、ぜひこの二人にもステージに立ってもらいたい!

|

« 谷山浩子・猫森集会2012 Aプログラム<天使が森に落ちてきた> in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | 谷山浩子・猫森集会2012 Bプログラム<カズオくんと不思議なオルゴール> in 全労済ホール/スペース・ゼロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55659718

この記事へのトラックバック一覧です: Acoustic Garden ~Rie fu × 榎本くるみ × ユラリ(ex:Bahashishi)~ in 渋谷LOOP ANNEX:

« 谷山浩子・猫森集会2012 Aプログラム<天使が森に落ちてきた> in 全労済ホール/スペース・ゼロ | トップページ | 谷山浩子・猫森集会2012 Bプログラム<カズオくんと不思議なオルゴール> in 全労済ホール/スペース・ゼロ »