« コンビニのタルトケーキレビュー | トップページ | Flash何様? »

2012.09.04

ケーブルテレビを解約す

ケーブルテレビ(J:COM)を解約しました。

壁からアンテナ線繋いでも映像が鮮明ぢゃなかったってのが、ケーブルテレビに加入した理由。
あれから10年以上経過して、昨年7月の地デジへの一斉切り換え。
これを機にアパートがケーブルテレビ対応になったため、加入するメリットが無くなったワケです。

BSやCSも見られるけど、これってパススルー不可だから録画できないのよね。
リアルタイムで見ることってほとんど無いし。
それにいまどき、(録画機に)赤白黄色のケーブルで繋げって言われてもねぇ(苦笑)


以下、解約までの流れ。

1.サポートセンターに電話して、解約したい旨を伝える
契約は月単位なので、月末の10日間に解約手続きをすると、翌月扱いになるので注意

2.折り返し電話があって、撤去日時を決める
この時、真っ先に「何か不都合がありましたでしょうか」って聞かれた(苦笑)
解約には、工事費として2100円必要。
セットボックス撤去するだけなんだけどなぁ。。。

3.撤去作業
あらかじめセットボックスは外しておいたので、B-CASカードの返却書類&作業完了報告書にサインして、作業終了。
所要時間は約5分。
技術の方だったようで営業トークなどはなく、サクッと完了。

で現在に至るわけですが、特に不都合は出てません。これまでと全く同じ。
いや、セットボックスを経由しなくなった分、(分波が減って)映像がより鮮明になった気が(笑)
TOKYO MXやTVKなどのUHF局も、これまでどおりちゃんと映ってます。
アナログテレビで視聴する際のデジアナ変換も、そのまま。


ところでケーブルテレビ対応集合住宅になってから2年連続で「電波レベル測定作業」なるものが実施されてるんだけど、あれってただの営業なのね。
二人一組で来て、一人が電波チェック(らしきことをやってる)してる間に、もう一方が「他のプランはいかがですか?」と勧めてくる。
これ以前は一度もそんな測定作業したことなかったのに…(苦笑)

来年も案内が来たら、それを理由に拒否しようっと。

|

« コンビニのタルトケーキレビュー | トップページ | Flash何様? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55320262

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルテレビを解約す:

« コンビニのタルトケーキレビュー | トップページ | Flash何様? »