« すうねるところ in シアタートラム | トップページ | コンビニのタルトケーキレビュー »

2012.09.02

うさぎのおまもりを、ゲットせよ!

※ドラクエ10の話です。

ドラクエ10に登場するアクセサリーはバザーでの売買ができないため、自力で入手する必要があります。
比較的手に入れやすいのが、アルミラージが持ってる「うさぎのおまもり」。
「素早さ」「おしゃれ」がそれぞれ2ずつ上がるアイテムです。
モンスターは弱いし(レベル10程度のパーティでもなんとか狩れる)、倒せば(いつかは)手に入るし、元手はかからないし、そりゃあ狙うしかないよね!

モンスターが持ってるアイテムには通常ドロップとレアドロップがあって、「うさぎのおまもり」は後者。
しばらく狩ってれば出るだろう、と思いつつヒャド/ヒャダルコでバシバシ倒してたんですが、700匹を越えても出る気配なし(苦笑)

あまりにも出ないので、盗賊に転職した時に本格的に狩ってみました。
ええと、おまもり目当てに転職したわけではないので、念のため(笑)
サポート仲間を僧侶と盗賊にして、盗賊二人で延々盗む作戦。
サポート盗賊は、MPがゼロの状態で「いろいろやろうぜ」に設定。

盗賊が盗めるのは、ゴールド/通常ドロップ/レアドロップ、のいずれか。
通常ドロップだと木の宝箱が、レアドロップだと立派な宝箱が、「チロリーン」という効果音と共に出現します。
(小さなメダルの場合も立派な宝箱だけど、これは「盗む」では出ないらしい)

上記の体制で狩り始めてから約1時間。
チロリーン!ってなるたびにドキドキしてましたが、ようやく立派な宝箱キター!

宝箱の中身は…

この時点で、うさぎのおまもりか、小さなメダルのいずれかが確定。
ドキドキしながら箱を開けてみると、うさぎのおまもりでした。ようやくゲット!
トータル1452匹目のアルミラージです。

ちなみに、サポ盗賊はレベル35、自分はレベル18でした。
狩場はピィピのお宿(オルフェアからずっと東)の近く。
この辺り、アルミラージは単体でしか出現しないけど、とにかくたくさんいます。ウサギ牧場みたい(笑)
アルミラージ狩る人はだいたいオルフェア東(の街に近いエリア)に集中してるから、ここは混雑してなくて快適。


こんな感じでかなり苦労しましたが、通常ドロップの「まほうの小びん」はバンバン出てました。
持ちきれずに50本くらいバザーで売ったから、いい小遣い稼ぎにはなったかも。

しかしこのお守り、装備しても特に外見は変わらないのね。それがちょっと残念。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


---
2012/09/17追記
先日、友人たちと3人で「まほうの小びん」目当てにアルミラージを狩っていたら、2個目ゲット!
5分くらいで出たから、みんなびっくり(小さなメダルだとばかり思った)。
出たのは、同じ場所です。盗賊2と魔法使い1の組み合わせ。
ちなみに、この時点で通算1800匹くらい狩ってたと思います(笑)

|

« すうねるところ in シアタートラム | トップページ | コンビニのタルトケーキレビュー »

コメント

ツイッターで流行ってますよ。ハッシュタグ「#アストルティア写真愛好家」 やってみては?既に実行済み?

投稿: shingo | 2012.09.11 12:41

へぇ~そんなハッシュタグあるんだ…と思って見てみたら、ああ楽しいねコレ!
この暖かみのあるグラフィックがいいんだよねぇ。
これ見てると、遊びたくなってくるでしょ?(笑)

投稿: らきどら | 2012.09.11 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55455317

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎのおまもりを、ゲットせよ!:

« すうねるところ in シアタートラム | トップページ | コンビニのタルトケーキレビュー »