« 土産物レビューその19:シュガーバターの木の「シュガーバターサンドの木」 | トップページ | コンタクトの洗浄&消毒液 »

2012.09.30

帰省と台風

週末に帰省してたんですが、ちょうど東京に戻ってくるタイミングが台風のピーク。

静岡では、15時過ぎにすでに東海道本線は運転見合わせ(JR東海、対応早かったなぁ(苦笑))。
ローカル線の静岡鉄道も、夕方には止まってました。
東海道新幹線は、遅れながらも動いている状態。

新幹線はよほどのことが無い限りは運休しないので、楽観的な見通しをたてつつ20時過ぎに静岡駅へ。
この時点では、風は強いけどすでに雨は止んでた。

東海道本線が止まって5時間以上経過してるから、駅は驚くほどヒト少なかったですね。
電光表示板を見ると、次の上り新幹線は17時台のモノ・・・ってなわけで3時間ほどの遅れ(苦笑)

自分が持ってる切符は「ぷらっとこだま」の指定席券。
これは旅券扱いだから、払い戻しや時間変更が自由にできない代物(その分安いんだけど)。

JR東海ツアーズ(ぷらっとこだまの販売元)のHPを見ると、台風で遅れた場合は一部返金するって書いてあるのを見つけたので、思い切って次に到着する新幹線に乗ることに。
ここでずっと待っていて該当の車輌に乗ったとしても、たぶん東京に到着するのは25時前。東京駅からタクシー利用する位なら、切符を買い直しても金額的にはあんまり変わらないんぢゃないか、とゆう判断です(苦笑)

みどりの窓口で次の新幹線(静岡を17:48に出発する予定だったヤツ)の指定席券を購入。
遅れている列車でも、ちゃんと指定席が買えるのね!(ちなみに券売機だと無理)
これが21:20に静岡駅に到着。この時点で3時間半遅れです。

ホームはガラガラでしたが、車内もガラガラ。指定席ぢゃなくてもよかったか・・・
強風のため新富士駅でしばらく運転見合わせになりましたが、23時過ぎに東京駅に到着。
結局、3時間45分遅れナリ。

駅員さんに「自分が乗るはずだった新幹線」の現在位置を確認したところ、静岡-新富士間を155分遅れで運転中だと教えてくれました。
・・・やはり乗り換えて正解だった模様。

ちなみに改札では、いつもは吸い込まれるはずの切符が出てきたので驚く。
2時間以上の遅れが発生したため、切符を精算窓口へ持って行けば特急料金が払い戻されるようです(丁寧に説明してくれた)。
いまはものすごく混雑してるらしいので(そりゃそうだ)、それは後日に。

その後、東京メトロ東西線は東陽町までの折り返しだったので、都営新宿線経由で24時過ぎに帰宅。
やっぱり有事には都営線だよね!


そんなわけで予定よりも90分ほど余分に時間がかかりましたが、静岡駅で1時間ほど待機していたことを考えれば、まぁ悪くない感じ。
ぷらっとこだまチケットと、特急料金の払い戻しの件は忘れないうちに確認しなくては。


---
関連記事:
2012.10.06 新幹線の切符を払い戻す
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/10/post-9021.html

|

« 土産物レビューその19:シュガーバターの木の「シュガーバターサンドの木」 | トップページ | コンタクトの洗浄&消毒液 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55791908

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省と台風:

« 土産物レビューその19:シュガーバターの木の「シュガーバターサンドの木」 | トップページ | コンタクトの洗浄&消毒液 »