« Flash何様? | トップページ | ラウンジゲームの結果(2012/08) »

2012.09.07

待望の再放送

9/13の朝9時から、BSプレミアム(NHK)で「幻の名碗 曜変天目に挑む」が再放送されます。
詳しい放送時間や番組の詳細はこちら
(9月21日(金)午前0時30分から、再放送もあり)
BSプレミアムでは「プレミアムアーカイブス」って番組で過去の作品を流しており、今回はその枠での放送。

これは曜変天目茶碗を再現しようとする人々を描いたドキュメンタリーなんですが、その部分は(自分には)割とどうでもよくて、国宝指定された三碗の曜変天目が紹介されるのが最大の見どころ。

以前この番組で曜変天目茶碗を知って、強烈に魅せられたんだよね。
あの頃は録画した物を外に出す(=ディスクに焼く)手段がなかったので泣く泣く消去したんですが、これでようやくBlu-Rayディスクで保存することができます。

曜変天目茶碗は、藤田美術館(大阪)と静嘉堂文庫(東京)所有の品はたまに公開されますが、問題は大徳寺龍光院(京都)のモノ。
最後に一般公開されたのは2000年(Wikipediaの記述による)だから、自分も実物を見たことはありません。そろそろ公開して欲しい・・・

三碗をじっくり鑑賞できるのはこの番組だけなので、今回も放送が楽しみです。
いやぁ、番組の再放送をリクエストした甲斐がありました。
ありがとう、NHK!


---
関連記事:
2007/05/31 第119回春季展「名碗と水墨画」 in 大阪・藤田美術館
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2007/05/119_in_fc80.html

2008/03/18 茶碗の美 国宝 曜変天目と名物茶碗 in 静嘉堂文庫美術館
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2008/03/in_35a3.html

|

« Flash何様? | トップページ | ラウンジゲームの結果(2012/08) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55600064

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の再放送:

« Flash何様? | トップページ | ラウンジゲームの結果(2012/08) »