« アニメ新番組チェック(2012年10月開始分) | トップページ | Wii Uはドラクエ10に期待してます »

2012.10.26

IdeaPad Tablet A1の簡易レビュー

以前、WillcomのPORTUSを購入したときにおまけでもらった、Lenovoのタブレット「IdeaPad Tablet A1」の簡単なレビューをば。

まずは主要スペック。
カッコ内は、手持ちのiPad2(Wi-Fiモデル)の数字です。

画面サイズ:7.0(9.7)インチ
筐体サイズ(W×D×H):195x125x11.95(241.2x185.7x8.8)mm
重さ:400(601)g
フラッシュメモリ:2(32)GB
駆動時間:7.2(10)時間


◆操作性
他のAndroid端末は知らないけど、とにかく操作が直感的ぢゃない。
慣れればどーってことないんだけど、すごく分かりづらい感じ。
最初、ロック画面の解除方法も分かりませんでした(苦笑)
(友人に触ってもらったら、やっぱり分からなかった)

単語のコピー&ペーストを理解するのも10分以上かかる始末・・・
「すべてを選択」ってのは、いわゆるCtrl+Aぢゃないのね。

全体的に、Apple的な操作方法を採らないために敢えてそうしている風にも思えるんだけど、どうなんだろ?

あと、フォルダの概念があったり、アプリ毎のメモリ消費量が表示されたり、アプリを個別にオフにできたり・・・なんだかパソコン(Windows)っぽいです。


◆ハードウェアまわり
Wi-FiをONにした状態で5日ほど放置したら、充電池の残量が80%→20%に減っていてびっくり。
使ってなくても残量がガンガン減っていくサマはなんだか壮観(笑)
多少は減ると思ってたけど、ここまでとは・・・
それ以来、使い終わったらWi-Fiは必ずOFFにしてます。

画面の明るさが中途半端。
もっと明るくしたいし、もっと暗くなって欲しい!
特に後者。明るさを最低にしても、まだかなり明るいのがちょっと・・・

あと、気がつくと電源が落ちている(復帰できない)事態に何度か遭遇。
パワーボタンを押しても何の反応も無いし、この状態で充電しても充電中を示すランプが点かないので、壊れてただの板になっちゃったかとビビります(笑)
パワーボタンの長押しで復帰できるんですが、ちょっと謎な現象。

充電に関して言うと、電池がゼロの状態だと充電を始めてもしばらく(1時間くらい?)は全然操作できません。
iPod touchなんかでも充電直後は操作できないけど、せいぜい5分程度。
これはちょっと長すぎませんかねえ? 充電しながらなんだから、すぐに使えるようにして欲しい。

タッチパネルの感度は、iPadと比べて劣ります。
なんか引っかかる感じがするんだよね~。

また、画面下にある3つのタッチボタンもイマイチ。
タッチするタイミングと(点灯して)押せるようになるタイミングが微妙にズレるから、使いづらいです。

・・・なんか文句ばかりになってきたので(苦笑)、最後にiPadよりも良かったと思える点を。
本体にmicroSDカードを装着できるから、手軽に容量を増やせるのが◎。
microSDカードを装着したままPCと接続しても、PCから直接カードにアクセスできるのも楽ちん。
(カードを抜いてPCに挿し直して、って手間が省けるので)

大きさも、7インチはすごく使いやすい。
Twitterや地図、WebブラウズなんかはIdeaPadで十分なので、近場の外出時にはこれを携帯してます。
iPadよりも軽いくて小さいし。


まぁこんな感じでしょうか。
使うほどに、「iPadがいかに便利で操作性が快適か」ってのを実感した次第です(笑)


Hothotoレビュー レノボ・ジャパン「IdeaPad Tablet A1」 ~2万円を切る7型Androidタブレット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20111102_487898.html

|

« アニメ新番組チェック(2012年10月開始分) | トップページ | Wii Uはドラクエ10に期待してます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55062040

この記事へのトラックバック一覧です: IdeaPad Tablet A1の簡易レビュー:

« アニメ新番組チェック(2012年10月開始分) | トップページ | Wii Uはドラクエ10に期待してます »