« 安物買いの・・・ | トップページ | はじめてのレシピ狩り »

2012.10.06

新幹線の切符を払い戻す

帰省から戻るタイミングで台風の直撃に遭い、東海道新幹線が大幅に遅延した先週の日曜日。
結局乗車予定だった列車には乗れず、別の便で戻ってきました。
手元に残ったのは、未使用の新幹線指定乗車券(ぷらっとこだま)と、使用済みの指定乗車券。
(その時の記事はこちら
これらの払い戻し手続きが完了したので、その覚え書き。


◆ぷらっとこだま
販売元であるJR東海ツアーズに電話して経緯を説明したところ、全額払い戻しとなりました。
これは切符が未使用だったからで、使用した場合は特急料金のみ払い戻しだったようです。
電話口で手続きについて丁寧に説明してくれた上に、同じ内容をメールでも送ってくれたのは親切ですね~。

乗車券/1ドリンク引換券/旅程表を簡易書留で郵送すると、3日後に返金手続き完了のメールが届いて、これで処理完了。
なお、郵送料は自己負担なり。


◆使用済み指定乗車券
切符にはこんな感じで、改札から出た時間と共に「遅払証」の文字が印刷されてます。
(この状態で自動改札から切符が出てきた)

新幹線の切符

これを東京駅のJR東海の窓口に持参(※東海道新幹線は、JR東海の管轄なので)。
係のヒトが券面を確認後、特急料金2920円をその場で払い戻してくれました。


というわけで結局、静岡→東京を普通乗車券の金額(3260円)で移動したことになります。
多少時間はかかったけど、充分ネタになったのでまぁいいかな、と(笑)

|

« 安物買いの・・・ | トップページ | はじめてのレシピ狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55797003

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の切符を払い戻す:

« 安物買いの・・・ | トップページ | はじめてのレシピ狩り »