« 帰省と台風 | トップページ | フィンランドのくらしとデザイン in 静岡市美術館 »

2012.10.01

コンタクトの洗浄&消毒液

今まで使っていたソフトコンタクトの洗浄&消毒液があんまり店頭で見かけなくなったので、同じメーカーの別のヤツにチェンジ。
これまで洗浄と消毒に10分、中和に2時間以上かかっていたのが、それぞれ5分と10分に大幅短縮されました。

お、消毒液の主成分が過酸化水素からポビドンヨードに代わってる。
過酸化水素って目に入るとチョー痛いから(たまに中和を忘れてコンタクトを目に入れると、激痛に見舞われる)、これが時間短縮の理由かしら。

おまけに消毒液には色が付いていて、中和するのを忘れていれば一目で分かる親切設計。

うっかりコンタクトしたまま寝ちゃっても、15分待てば再装着できるのはありがたや。
これまでなら、その日はあきらめて使い捨てレンズ使ってたので。


ソフトコンタクトを使い始めて十数年。
最初の頃は煮沸やこすり洗いがすごく面倒だったけど、どんどん便利になっていくなぁ。

|

« 帰省と台風 | トップページ | フィンランドのくらしとデザイン in 静岡市美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55590259

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトの洗浄&消毒液:

« 帰省と台風 | トップページ | フィンランドのくらしとデザイン in 静岡市美術館 »