« プロフィールの編集方法が分からない | トップページ | 詰め替えってそんなにお得ぢゃないかも »

2012.11.27

PDFは明示しようよ

すっかり定着した感のあるPDFフォーマットのファイル。
絵もテキストも入れられるし、テキストデータなら文字検索も可能な便利なファイル形式です。

でも普通のリンク同様にWebに置くのはどうなのよ?
うっかり開いちゃうと、うちのWindows環境だと1分ぐらい待たされます(プラグイン読み込みのため)。
まぁ6年以上前のPCだからなわけですが(苦笑)

これは極端な例としても、若干待たされるのは事実なわけで。
リンク踏んだときに「開きますか?」とか聞いてくれればいいんだけど、そんなこと無いし。
だからせめて、Webに置くときは「PDFファイル」って明示が欲しいなぁ。
そしたらわざわざWindowsPCで開かないのに。
(明示されてる場合は、クリックしないようにしてる)

そんなわけで、うちではPDFファイル見るときはMacかiPadを使ってます。
Mac OS/iOSはPDFファイルを標準で開けてストレスフリーなので。
これ非常に便利で重宝してるんだけど、AppleとAdobeの関係を考えるといずれバサッと切り捨てられてもおかしくないかも(苦笑)

|

« プロフィールの編集方法が分からない | トップページ | 詰め替えってそんなにお得ぢゃないかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56209025

この記事へのトラックバック一覧です: PDFは明示しようよ:

« プロフィールの編集方法が分からない | トップページ | 詰め替えってそんなにお得ぢゃないかも »