« 森に帰ってきたよ! | トップページ | PROTOTYPE presents「Three Ring Circus vol.2」 in 下北沢ERA »

2012.11.15

ひらがなでいいぢゃん

Webで名前とフリガナ入力する欄があると、たいていはカタカナでの入力を求められます。
これ、次に変換するときにカタカナが筆頭候補に挙がるから嫌なんだよね~。

平仮名と片仮名の相互変換なんて関数一発だろうから、わざわざカタカナで入力させる意味が分からないよ!
入力した文字をカタカナに変換する一手間も余分に掛かるし。

申込用紙に手書きでフリガナ書く場合だったら、判読しやすい等の理由からカタカナってのは理解できます。
でもキーボードで入力してる時点で、その仕様は変更すべきだと思うんですが。
それとも何か特別な理由があったりするのかしら?

|

« 森に帰ってきたよ! | トップページ | PROTOTYPE presents「Three Ring Circus vol.2」 in 下北沢ERA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56067946

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなでいいぢゃん:

« 森に帰ってきたよ! | トップページ | PROTOTYPE presents「Three Ring Circus vol.2」 in 下北沢ERA »