« 家の電話がおかしくなる | トップページ | コタツ出しました »

2012.11.03

新しいモデムの設定

昨日の記事「家の電話がおかしくなる」の続き。
モデムの設定に若干戸惑った部分があったので、その覚え書きです。

届いたモデムは、これまで使っていたのと全く同じもの。
ただ箱が少しコンパクトになって、説明書はかなり簡略化されてました。
分かりやすくはなってるけど、初めて設定するヒトはこの内容で分かるのか少々不安な気も・・・

あらかじめ各種設定画面のスクリーンショットを保存しておいたので(メモするより断然早くて正確)、それを打ち込み直して終了、のはずがトラブル発生。
モデムの設定画面が開きません。

ブラウザからモデムのIPアドレスを直打ちするんですが、記載のアドレスを入れても繋がらず。
このままぢゃ設定どころかインターネットへのアクセスもできない状態。

しばらく悩んだ結果、ネットワークIPアドレスを決め打ちしていることが原因と判明。
これを「自動的に取得」に変更することで、無事にモデムに繋がりました。
あとはスクリーンショットのとおりに詳細設定を変更し、ネットワークIPアドレスを打ち直して(元の状態に戻して)設定完了。

インターネットにも無事に繋がり、めでたしめでたし。

PCを初めてネットワークに繋ぐ場合であればこの事態には遭遇しなかったと思うので(初期設定は「自動的に取得」になってるから)、途中で機器変更したがゆえのトラブルってことで。

|

« 家の電話がおかしくなる | トップページ | コタツ出しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56038772

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいモデムの設定:

« 家の電話がおかしくなる | トップページ | コタツ出しました »