« 描き継ぐ日本美-円山派の伝統と発展 in 宮内庁三の丸尚蔵館 | トップページ | 新しいモデムの設定 »

2012.11.02

家の電話がおかしくなる

少し前のおはなし。

電話の調子が悪くなりました。

・受話器を上げたときに聞こえる「プー」音がしない(サーっというノイズのみ流れる)
・電話をかけると、先方に着信するが相手の声が聞こえないことがある(その場合、こちらの声も届かない)
・117や177にかけても、繋がらないことがある

うちはADSL(Yahoo!BB)なんですが、通信回線の方は無問題。
とゆうわけで、真っ先に疑ったのは電話機の故障。
以前使っていた電話機を引っぱり出してきて繋ぎ換えてみるも、状況変わらず。
(捨てずにとっておいて良かったなぁ(苦笑))

それならば、とADSLモデムの電源を切ってみたら、即座に状況改善。
原因はこれだったか!


そこでWebのサポートページからYahoo!へ連絡。
すると当日のうちに返信が。先方でもモデムに不具合が発生した可能性ありと判断してくれたようで、交換手続きしますとのこと。
で、翌々日に新しいモデム到着(旧モデムは到着時に引き取り)。

早速使ってみると、状況改善!通常の状態に戻りました。
やっぱりモデムが故障してたのね・・・


前にも一度モデム交換したことがあるんですが、その時は事前の確認作業とかかなり煩雑でした。
だから今回も面倒なことになったなぁ、と思ったんだけど、いや~凄まじく迅速な対応にビックリ。
Yahoo!、グッジョブ。


---
関連記事:
2012/11/03 新しいモデムの設定
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/11/post-1356.html

|

« 描き継ぐ日本美-円山派の伝統と発展 in 宮内庁三の丸尚蔵館 | トップページ | 新しいモデムの設定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/55622529

この記事へのトラックバック一覧です: 家の電話がおかしくなる:

« 描き継ぐ日本美-円山派の伝統と発展 in 宮内庁三の丸尚蔵館 | トップページ | 新しいモデムの設定 »