« 榎本くるみワンマンライブ ~Daikanyama LOOP 4th Anniversary~ in 代官山LOOP | トップページ | プロフィールの編集方法が分からない »

2012.11.25

Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert in 横浜アリーナ

Revoが率いるLinked Horizonのコンサートに行ってきました。
会場の横浜アリーナは、昨年のSound Horizon公演以来約1年ぶり。
あれって僅か1年前なのか、なんだか随分昔のことのみたいに感じられるなあ・・・

座席はアリーナCブロック。
中央よりちょっと左寄りの最後列でしたが、ステージ全体が見やすかったです。
もちろん、距離が遠いので肉眼では演者の顔は判別できませんが。
(表情なんかはステージ左右に設置されたモニターで見てた)


Linked Horizonはサンホラと異なり、他作品とのコラボにより楽曲が生み出されます。
その第一弾が、先日発売された3DS用RPG「BRAVELY DEFAULT」(リンク先は音が鳴るので注意)。
すでにゲーム中の楽曲をヴォーカルアレンジしたシングル/アルバムやゲームサントラが発売中。
これらの曲が余すところなく演奏されたのが、本日のコンサートです。

ステージにはオーケストラにバンドに歌姫6人と、総勢100名を越える大所帯。
オーケストラは、千住明が率いる東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団。
歌姫は、サンホラでお馴染みのRIKKI、Joelle、Ceuiに加えてmao、Daisy×Daisy(MiKA)、小湊美和が参加。
他にもストリングス隊がいたり、笛のおっさん(旭孝)がいい味出していたりと、すごく豪華な編成。

Revoは演奏にMCに大活躍・・・なのはサンホラのライヴと同様。
今回はそれに加えて司会?も兼ねていたので出番も多く(パート毎に登場して、曲紹介なんかしてた)、フル稼働状態でした。

この大所帯から繰り出される音楽は、まさに圧巻のひと言。
大きなホールに大音響で響き渡るのは、迫力満点!
・・・でもせっかくだからもっと音の良い環境で見たかったトコロ。
ハイトーンの歌声や楽器の音色が全然拾えてなかったのがすごく残念(ただのノイズになっちゃってた)。


今回の楽曲は普段サンホラを聞き慣れている身としては、すごく親近感のある音楽ばかりでした。
だからBRAVELY DEFAULTでRevoの音楽に興味を持ったヒトは、きっとサンホラも気に入るんぢゃないかと思います。
(「聖戦のイベリア」や「Moira」辺りが曲の雰囲気が似てるのでオススメ)

でもコンサートの雰囲気はサンホラっぽくなかったので、なんだか不思議な気分。
まさに「ライヴ」ではなく「コンサート」って感じ。
サンホラのストーリーコンサートのアンコールが無い状態に近いかと。

ところで「純愛十字砲火」ってDaisy×Daisyが歌ってたのね。てっきりCeuiだと思ってました。
やはりこの曲が一番盛り上がってたなぁ。
そしてJoelleの歌声が絶品!まさに聞き惚れる声でした。


今日のコンサートで一番驚いたのは、物販が非常にスムーズだったこと。
開演前にちょっと様子見に行ったら、わずか5分足らずでパンフレット購入できました。
物販が外のみだったからか、売り子さんがたくさんいたのがよかったんでしょうね。
サンホラのライヴでも、このくらい手軽に買えるといいのに。
(前は3時間並んで買えないこととかあったから)


「BRAVELY DEFAULT」の世界を,Sound HorizonのRevo氏がステージに再現。「Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert」レポート
http://www.4gamer.net/games/140/G014037/20121126003/

|

« 榎本くるみワンマンライブ ~Daikanyama LOOP 4th Anniversary~ in 代官山LOOP | トップページ | プロフィールの編集方法が分からない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56189506

この記事へのトラックバック一覧です: Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert in 横浜アリーナ:

« 榎本くるみワンマンライブ ~Daikanyama LOOP 4th Anniversary~ in 代官山LOOP | トップページ | プロフィールの編集方法が分からない »